転職しようかどうか、
起業しようかどうか
迷っている方へ

現代経営学の父 ピーター・ドラッガーの
言葉を読んでみてください。

 


----------------------------------------------------
順調にやってきた45歳あるいは50歳

といえば心身ともに働き盛りである。
その彼らが仕事に疲れたということは、

他への貢献、自らの成長

のいずれにおいても、

第一の人生では

行き着くところまで行った。

ということであり、

そのことを知ったということである。

有能であり病気でないのならば、
仕事さえ変えれば再び成長する。
----------------------------------------------------

考えてみれば、社会人になって

20年近く同じ仕事をしていたら、
その分野での成長は鈍化するのが

当たり前ですよね。

そこから新しいことにチャレンジする

ことができるかどうかで、
その後も成長し、他者に貢献し続ける

ことができる、


つまり、仕事にやりがいを感じ続ける

ことができるかどうかが
分かれるのだと思います。
 


そこで、仕事を変えるかどうか

迷ったときには
次のことを判断基準にしてみては

いかがでしょうか。


これは、すべての年代で

共通していると思います。

このまま今の職場で同じ仕事を続けていて、
 成長できるだろうか?
(他の職場や業種、職種でも使える

技術や知識が身につくだろうか?)

このまま今の職場で同じ仕事を続けていて、
仕事によって誰かに貢献している

実感が得られるだろうか?


気を付けていただきたいのは、
ただ単に楽しいかどうかで決断しない

こと。

疲れているときは多くの場合、

「楽しい=楽」
と勘違いしてしまいがちです。

仕事の目的は、
自身が成長することで、

他者に貢献すること
なのです。

それを忘れてした決断は、

いい結果にはならないでしょう。


はてさて、
「そうはいっても、

どんな仕事に変えたらいいんだ?」

ドラッガーは、成長を維持していくためには

次のことが必要だと提唱しています。

 教える
 移る=別の組織で働く、顧客を変える
 現場に出る


仕事で成長し続けたいと願うのなら、

人に教える。
別の組織に移る。

顧客を変える。
現場に戻りお客さんと直に接する。

ということをやってみてください。

 

問題解決セラピスト養成講座


1/3(月)お申し込み開始

火曜コース
 3/15・22、4/12・19、5/10・17、6/7・14、7/5・12
木曜コース
3/17・24、4/14・21、5/12・19、6/9・16、7/7・14
日曜コース
3/20・27、4/17・24、5/15・22、6/12・19、7/10・17

時間は、全コース9時ー15時です。
終了時間は30分程度前後することがあります。
同じ週の他の曜日に振替受講が可能です。

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の講座を
自宅にいながらライブで受けられる
オンライン講座です。

 https://www.counseling-school.jp/lp/online/

 

■矢野惣一のオンライン心理療法■
多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

お一人で、ご夫婦2人で、親子3人でetc...
一度に何人で受けていただいても料金は同じです。
矢野惣一のオンライン心理療法

 

星矢野惣一から濃~い内容のメールが毎日届く 
元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み
 
無料メルマガ
『心も懐も豊かになる潜在意識の使い方