ゆるすには、3種類あります。

許す、赦す、恕す(恕する(じょする)と書くのが一般的です)


「赦す」は、罪を赦す。恩赦という言葉もありますからね。

「許す」は、何かをすることを認める、許可する。

「恕す」は、思いやりの心で罪や過ちをゆるす


英語で表現すると、

赦す = excuse

許す = permit

恕す = forgive

かな。


分かりやすく言うと、こんな感じでしょうか。


相手を赦す。

自分を許す。

すべてを恕す。


問題解決セラピスト養成講座 上級コースの受講生さんから、矢野のワークを受けての変化のご報告をいただきました。


「<怒り> が <恕し> に変化していくのに気づきました」


相手の罪を赦すことは、

あなたが憎しみや怒りにとらわれずに

安らかな気持ちで生きることを、あなた自身にに許可することです。

そして、赦しと許しを経て、恕しに至るのだと思います。


まずは、

自分が幸せになるのを許すために

相手の罪を赦してみませんか?


そうすれば、赦しと許しを経てきたあなたは、

恕しという最高の精神の高みへとたどり着くことができるかもしれません。