子どもが失敗をした時、あなたはいつもどうしていますか?


「何度言ったらわかるの!」


って、ついつい言ってしまいますよね。



で、子どもが、


「だって…・・・」


と、言い訳を始めようもんなら、


「言い訳なんてしてんじゃないの!」


と、さらに怒ってしまいますよね。




今度、お子さんが失敗したときに、こう言ってみてください。


「あなたの気持ちを知りたいので、


お母さん(お父さん)には言い訳を言ってくれないかな」



お子さんが、理由を話してくれたら、


「そうだったんだね」


「大変だったね」


と、声をかけてあげましょう。




それから、


「もっと、上手くやるには、どうしたらいいと思う?」


と、改善策を自分で考えさせましょう。




今回のブログは、私の考えじゃないんです。

この本に書いてあったことの受け売りです。


友人の心理カウンセラー 松本徳千さんが、出版デビューしました。


「図解! ポジティブ思考になる『脳と心の習慣術』」


本日3/1と明日3/2、特典いっぱいのアマゾンキャンペーンをやっています。

http://campaign.pra-na.com/