昨日は2月22日。


私がサラリーマンを辞めたのが、2002年2月22日。


あれから8年が経ちました。



8年「も」か、8年「しか」か……



新しいことを始めようとしても、上手くいかなくて、


自分が達成できていない目標や、


現状に足りない部分にフォーカスすると…



「カンセラーになって、8年『も』経っているのに、


俺は何をしてきたんだ」



と、自分を責めてしまう。





8年前の自分と現状を比較し、


自分が今まで成し遂げてきたこと、


今の幸せにフォーカスすると…



「カンセラーになって、8年『しか』経っていないのに


本を出せた。


週休5日のリゾート暮らしを手に入れた。


何人の人生を変えたか数えきれない。


そうそう、一生独身だとあきらめていたのに、


結婚できた。子どもまで授かった……


よくもまあ、ここまでこれたものだ」



と、自分で自分を褒めてやりたくなる。





だから、今の自分の幸せに目を向けよう!



と、いう人が多い。





でも、私はそれとは違うように思う。



自分の欠けている部分にフォーカスしすぎて


苦しい、行き詰まってしまった時には、


自分の足りている部分にフォーカスするのがいい。




そうすれば、


自分には何ができるのか、が分かる。


そして、再び立ち上がり前進できる。




自分の足りている部分にフォーカスしすぎて、


天狗になっている時は、


自分に欠けている部分にフォーカスするのがいい。



そうすれば、


自分が何をしなければならないのか、が分かる。


そのために、周りの人たちに助けを求めることができる。




要は、上手くいかないのであれば、違うことをしてみること。