土日は、東京で『問題解決セラピスト養成講座 プロフェッショナルコース』でした。


矢野の心理療法を受講生さんに実際に受けていただいて、

その解説をさせていただきます。


実際にクライアントさんの問題を短期間で解決する心理カウンセラーになろうと思っている人にとっては、

これ以上ない講座を目指しています。



矢野のカウンセリングの最大の特徴は、短期解決



今回の講座では、


子どもの頃からずっと苦しんでいた症状が、


たった10分のワークで消えてしまいました。



おそらく、同じ悩みを一般のカウンセラーさんにかかったら、

半年くらいかかると思います。

早い人でも1時間のセッションを3回は受けることになると思います。


現に、この受講生さんもずっと解決できずにいたわけですから。




矢野の心理療法のもうひとつの特徴は、

不幸の世代間連鎖を解消する


ということです。



重たい悩みは、多くの場合、世代間連鎖しています。


親も自分と同じ悩みで苦しんでいた。


自分の子どもにも、同じ苦しみを味あわせてしまっている。




幼少期、親と子は、心の境界線が曖昧です。


ですから、親の悲しみや怒りを自分の感情のように感じてしまうようになります。


母親から、父親の悪口をたびたび聞かされていると、

自分も父親のことを憎いと感じるようになる。


そんなことが典型でしょうか。



そして、親の怒りや悲しみを自分のものとして背負って、そのまま大人になってしまうと・・・・


苦しいです。


いくら、泣いても、悲しみは癒されない。



いくら、怒っても、怒りは治まらない。




それもそのはず。


その悲しみや怒りは、あなたのものではなく、


あなたのお母さんのものなのですから。




今回の講座でも、世代間連鎖を解消させてもらいました。




何人ものカウンセラーのセッションを受けたことがある人、


開業しているカウンセラーさん



そういった人たちほど、矢野のカウンセリングを体験すると驚いていただけると思います。



矢野の心理療法を体験してみたいかた、


単発のグループカウンセリングもやっています

(セラピスト養成講座ではないので、専門的な解説はありません)


明日23(火)締め切りです。


http://www.happyac.com/index.php?counseling