矢野惣一の『日本全国 心理療法行脚』


第一弾を、広島でさせていただきました。


http://ameblo.jp/takadin/entry-10460044255.html



たかぢん、みゆきちゃん、ありがとう!


今度は、7月に行くね。


我が家にも遊びにきてください。

(ブログを個人的な連絡に使ってしまいました。)





さて、今回のカウンセリングの中で、怒りがテーマになったご相談がありました。


同じような悩みを抱えていらしゃる方が多いと思いますので、シェアしますね。



私たちは、怒ることは悪いことのように教わってきました。


けれど、怒りというのは、とても大切な感情です。



怒りは、目の前で怒っている脅威に対抗するために、

大きなエネルギーを瞬時に引き出す役目があります。



ですから、怒りの感情を封じ込めてしまっていると、

目の前の脅威に対して対抗することができない。


つまり、相手の不本意な要求を受け入れてしまったり、

相手に精神的肉体的な蹂躪を許してしまうことになる。


そして、たまった怒りのエネルギーは、本人を内側から傷つける。




では、どうして、怒りの感情を封じ込めるようになってしまったのかというと、

理由は3つあります。


1.怒ると、ひどいしっぺ返しを食らってしまう

http://ameblo.jp/mentalconsultant/entry-10299632235.html


2.怒ると嫌われちゃうんじゃないか

http://ameblo.jp/mentalconsultant/entry-10299848343.html


3.怒ると相手を傷つけてしまうのではないか

http://ameblo.jp/mentalconsultant/entry-10299628795.html




では、子どもに怒りの感情を適切に表現させるように育てるには、どうしらいいか?

こちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/mentalconsultant/entry-10300157022.html