5日は名古屋で、6日は東京で、


『問題解決セラピスト養成講座1日体験セミナー+公開カウンセリング』


をおこないました。


幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-公開カウンセリング



公開カウンセリングは、毎回、TVドラマより感動的な人生ドラマが展開されます。



カウンセリングをさせていただいて、しばしば思います。


親の愛情が正しく子に伝わっていないことのなんと多いことか



子どもを愛しているのに・・・


子どもも愛されているってわかっているのに・・・


それが、結果として大人になった子どもを苦しめていることが多いのです。




カウンセリングをおこなうと、


自分の今の苦しみの原因が、


子どもの頃の親との関係にあることに気づくことが多いです。




あなたの心の中には、

あなたが子どもだった頃の親が今でも住んでいます。


そして、あなたの心の中の親は、

今では、立派な大人になったあなたに対しても

子どもの頃と同じことを言い続けています。


「早くやりなさい」


「きちんとやりなさい」


「私はあなたの犠牲になったんだから、あなたは私に一生尽くす義務があるのよ」


「何をやってもダメね」etc


それらが、あなたを苦しめています。



心理療法では、心の中に住み続けている若い親と

現在のあなたが折り合いをつけます。



イメージの親とお互いの気持ちをぶつけあって・・・


和解できることもあるけど、


心の中から親を追い出すことになることもあります。



そうやって、心の中に住んでいる親を現在の自分が乗り越えていきます。



ですが、それで親を憎むようになるわけではありません。


むしろ、親の愛情をあらためて感じることができることが、ほとんどです。



そして、現実の世界での親とも折り合いをつけられるようになってゆきます。




守秘義務がありますので、具体的な事例をお伝えできないのが残念です。


ご自身の問題を解決したい方、


「人間っていいなぁ」、「生きているって素晴らしなぁ」

と心から思ってみたい方


一流の心理療法を実際に見て勉強したいセラピストの方


12/23 東京(虎ノ門)

1/16 福岡(天神)


で同様のセミナーをやりますので、いらしてください。

幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-公開カウンセリング



もっと深く学びたい方は、こちら↓

幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-養成講座