子どもは、いつの間にか、親と言動が似てきます。


これは、人間には、身近なものを無意識のうちに真似る性質があるからです。



人は知らないものにはなれません。


オオカミに育てられた姉妹は、

オオカミのように四つん這いで歩き、

生肉を食べ、

人が近付くと、歯をむき出して威嚇したのです。


彼女たちは、オオカミに育てられて、人間のことを知りませんでした。

ですから、人間なのに、言動はオオカミになってしまったのです。



別の言い方をすれば、


あなたの育て方しだいで、

お子さんはオオカミにもヒトにもなる。


ということです。




あなたのお子さんは、あなたの言動をいつの間にか真似ていませんか。


あなたそっくりな口調で喋ったり、

同じ しぐさをしたり・・・




「勉強しなさい!」


って、いくら親が言っても、

親自身が、本を月に1冊も読まないようでは、

子どもは勉強しないのは、当たり前です。




「兄弟仲良くしなさい」


と言いながら、自分たちは、しょっちゅう夫婦喧嘩をしている。

それでは、喧嘩を止めませんよね。



もちろん、あんまりひどいと親を反面教師するということもありますけど、

幼少期に見聞きしたものは、無意識の中に刷り込まれているので、

意思の力ではどうにもならないことが多いのです。



「親のようにはなりたくない」


と思っていたのに、いつの間にか、親とそっくりになってしまっているのはそのためです。




ですから、私は、息子たちに、


教えたいことは、してみせることにしています。



口で命令するのではなく、言ってきかせるのでもなく、

目の前でやってみせる。



勉強してほしいのなら、

親が勉強している姿を見せる。



優しい子に育ってほしいなら、

子どもに優しく接する。

親が人助けをしている姿を見せる。



いつも笑顔でいてほしのなら、

親がいつも笑顔でいてやる。




そんなこといっても、親も人間だから失敗することがたくさんある



そんな時は、


悲しんでいる姿を見せればいい。


苦しんでいる姿を見せればいい。



そして、そこから立ち上がる姿を見せてやればいい。



幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-1日体験


幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-養成講座