◆人が生まれる時、一番最初に体験する感情は何だと思いますか?


人が生まれる時、一番最初に体験する感情は・・・

         苦しみ

狭い産道に締め付けられて、苦しい思いをして産まれます。



◆さあ、次に体験する感情は、何だと思いますか?

狭い産道に締め付けられた後、

広い外の世界に解放された時、
人は何を感じるのでしょう?

それは・・・
         不安

今まで、温かい羊水の中に浮かんでいたのが、
冷たい乾いた空気の世界に、ほっぽり出される。


見知らぬものに囲まれた違和感からくる不安。

その違和感で、人は呼吸を始める。


水中出産で、赤ん坊が水を飲んで溺れてしまわないのだろうか?
って疑問に思ったことありませんか。
空気に触れなければ、呼吸は始まらないんだそうです。


◆そして、苦しみ・違和感の後に体験する感情は・・・

         安心感

母親の腕に抱かれ、乳房に吸い付く。


その柔らかさ、温かさ。


お腹の中で何度も聞いた母親のやさしい声を聞く。


父親の喜ぶ声が聞こえる。

自分は、受け入れられている。


わたしは、愛されている。


ぼくは、こんなにお母さんお母さんを喜ばせることができる。


   苦しみ ⇒ 不安 ⇒ 安心感



人は、母親のお腹から生まれた後も、
人生を何度か生まれ変わることがある。


その時も、必ず

   苦しみ ⇒ 不安 ⇒ 安心感

という順番で、感情を体験するように思う。




私は、苦しみの真っ只中にいる人たちと多く出会ってきました。


そして、その人たちが、


苦しみの後にくる不安と立ち向かい、
安心感のある人生を獲得していく過程に立ち会ってきました。



かつて私自身も、苦しみの真っ只中にいたからこそ、
今、こうして幸せに暮らせているのだと思います。


今こうして、多くの人を幸せにするサポートができるのだと思っています。


苦しみさん、あなたから多くのことを教えていただきました。


不安君、きみに会えてよかったよ。


安心ちゃん、これからもずっと一緒だよ。


みんな、ありがとう。



12/5名古屋と12/6東京は、お申込み締め切り 12/1(火)です。

お申込みは今すぐ


幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-1日体験



幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-養成講座