◎頑張らないで幸せになる「無意識」の使い方
ご登録はこちらから

http://archive.mag2.com/0000129794/index.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 頑張らないで 幸せになる 無意識の使い方 
  ━━━━━━┛━━━━━┛━━━━━━━━┛ 第323号(11月20日)
 ◆◆◆ 感情を認められないと人は変われない ◆◆◆ 
────────────────────────────────────

幸せですか (^▽^幸)
科学者の眼と詩人の心を持つ 心理療法作家  矢野惣一です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

      『問題解決セラピスト養成講座
体験セミナー + 公開カウンセリング』
http://www.happysam.jp/workshop.html

★ 東京 12/6、12/23
★ 名古屋 12/5
★ 福岡 1/16

前半は、問題解決セラピスト養成講座のダイジェスト版
後半は、矢野による公開カウンセリング

【魔法のようだ】と言われる矢野の心理療法を体験できるチャンスです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


数回にわたって【感情のマニュアル】というテーマで書いています。

バックナンバーはこちらでお読みいただけます。

【感情の性質】
http://ameblo.jp/mentalconsultant/entry-10384543104.html

【感情は体の感覚として現れる】
http://ameblo.jp/mentalconsultant/entry-10391007255.html



今回は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感情は、分かち合うと大きくなり、
  無視すると暴れだし、
  認められると軽くなる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

について説明します。


◆お子さんが、泣いているとき、あなたはどうしていますか?

多くの親御さんが、お子さんを泣きやまそうと四苦八苦しているのではないでしょうか。



ここで、ご自分の心の中を覗いてみてください。


子どもが泣いている時、泣きやまそうとするのは・・・

親がつらいからです。


そう、子どもがつらいから、泣きやまそうとしているのではないです。
自分がつらいから、泣きやまそうとしている。

違いますか?

子どもが怒っている時も同じですね。


そして、相手が子どもに限らず、

私たちは、泣いたり怒ったりしている人に対して、

泣きやむこと、怒りを抑え込むことを望みます。


「いつまでも泣いてるんじゃないわよ」

「泣いているだけじゃ、なんにも変わりゃしないぞ」

「怒りをぶつけられるなんてショックだわ」

「まあ、まあ、そう怒りなさんな」


あなたも、こんなこと、言われたり、
自分が言ったりしたことありませんか?

それは、相手のためでなく、自分がつらいからですよね?



◆ ではなぜ、私たちは、

泣いたり怒ったりしている人を見るとつらくなるのでしょうか?


それは、感情を分かち合おうとしているからです。



◆ ポジティブと言われている感情
嬉しい、楽しい、ワクワク、安心、感動・・・


そもそも、なぜこれらの感情をポジティブと呼ぶのかというと、

分かち合うことを他人から歓迎されるからです。



◆ ネガティブと言われている感情
悲しみ、怒り、苦しみ、寂しさ、悔しさ・・・


これらの感情がネガティブと言われるのは、

分かち合うことを他人から嫌がられるからです。


ここで、注意が必要です。
とっても大切なことですが、心理学を深く学んでいないと知らないことです。

それは・・・


    ネガティブな感情は分かち合う必要はない


ということです。



泣いている人、怒っている人は、

あなたに一緒に泣いてほしい、一緒に怒ってほしいと

望んでいるわけではありません。


あなたに自分の感情を背負ってほしいとは思っていないのです。

ただ、認めてほしいのです。


今、自分が・・・
悲しいこと
寂しいこと
悔しいこと
痛いこと


「悲しいんだね」
「寂しいんだね」
「悔しいね」
「痛いね」


と、ただ自分が感じている気持ちを分かってもらいたいだけなのです。



感情は、分かち合うと、大きくなります。

それは、ポジティブな感情もネガティブな感情も同じです。


だから、ネガティブな感情は、分かち合う必要はありません。

相手は、あなたを悲しませたり、怒らせたりすることを望んでいませんから。



ネガティブな感情は、認められると、小さく軽くなります。

だから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネガティブな感情は、背負ってあげる必要はない。

ただ、存在を認めてあげればいい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆ カウンセリングがしていること

実は、心理カウンセラーが、まず初めにすることが、
相手の感情を認めるということです。

相談者さんのお話を否定することなく、
口をはさむことなく、

ただ聴きます。


そして、

  「それは、つらかったですね」

  「大変でしたね」

  「よく頑張ってこられましたね」

と、相手の気持ちを代弁してねぎらいます。


カウンセラーに自分の話を否定されずに聴いてもらい、

気持ちを代弁してもらうことで、

相談者さんの心が軽くなるのです。



自分の気持ちを認めてもらえたことで、

その人は変化・成長する準備ができます。


人は、自分の気持ちを認めてもらえないと、

変わることも成長することもできないのです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
   4か月間で人生を変えよう

【問題解決セラピスト養成講座】 
http://www.counseling-school.jp/


『感情を認める』

には、どうしたらいいのか?

それを知った時、

感情が恐ろしいモンスターから、
愛おしい我が子に変わるでしょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



【おすすめ講演会】

あの「名言セラピー」の ひすいこたろう さん を中心に
親友の心理カウンセラーにして次世代天職プロデューサーの スズキケンジさん

経営コンサルタント、絵本のソムリエ、名前のことだま教師、
笑えるトイレ掃除の会会長、天才占い師、めっせー字、文字職人など
各分野のスペシャリストの講師が一同に集います。

【あなたの眠れる才能をもっと開花させられるヒント】

について、お話します。

──────────────────────────────────
 【ひすいこたろう年末幕末1111人祭り in 大阪】のお知らせです。
──────────────────────────────────

12月20日
大阪市中央公会堂


テーマは
正しいことから楽しいことへ。
人生に革命を起す方法です。


あなたの眠れる才能をもっと開花させられるヒントをお届けします。


2010年のスタートダッシュに向けて
12月20日、年末にあなたの意識のパラダイムシフトを
お届けできる6時間にできると思っています。


まずは、こちらをご覧いただければ
60秒で大枠をつかんでいただけると思います。

→ http://hisui-kotaro.com/

 (申し込みはホームページからではなく、
  下記の申し込みフォームURLからお願いします)


しかも、なんと今回は、このメルマガの読者の方は、
通常5000円の参加費のところを、4500円に割り引かせていただきます。


4500円の前売り券の販売は、12月18日 (金) 18:00 までです。
尚、前売りチケット配送は、12月14日までです。
その後は、イベント当日に前売り券を受け取り、
そして料金をその場でお支払いいただきます。


◆ホームページはこちらです。

└─→ http://hisui-kotaro.com/


◆申し込みフォームはこちらお願いします (パスワードは「hisui」です) 。
このお申込みフォームからでないと、割引は適用されません。

└─→ https://ssl.formman.com/form/pc/wDBhJ8a5bwbnWSq1/


◆お問い合せはこちらへお願いします。

└─→ matsuri@hisui-kotaro.com (ひすい祭事務局)


----------------------------------


【編集後記】

新居で薪ストーブを焚きました。
炎の「ゆらぎ」が何とも癒されます。

オーブン付きのストーブですので、
さっそく、パンを焼いてみました。

ほんのり薪の香りがして、美味です。

ちょっと高かったけど、思い切って設置してよかった。

_┌───────────────────────────────┐_
\│    あなたらしく幸せに成るためのツール    
                                 │/
/└┬─────────────────────────────┬┘\
──                               ── 
        【幸せの流れにのる 4stepイメージプログラム】
心理療法と成功法則を融合した15種類のイメージワークが、
あなたを幸せと成功の流れに導くでしょう
 イメージ誘導CD4枚(全12ワーク)+テキスト192ページ(全15ワーク)
http://www.happysam.jp/4step.html

☆---------------------------------☆
     【矢野惣一の本】
■『癒されながら夢が叶う!問題解決セラピー』(総合法令出版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862800793/happyimage-22/
■『いいことが次から次へと集まってくる 幸せの流れ にのる方法』
(徳間書店)\1,365 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198620660/happyimage-22/
■『自分をあきらめないで。絶対上手くいく!』(三笠書房)\1,470
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483792137X/happyimage-22/

☆---------------------------------☆
          【願望達成セミナーDVD】
今年の1月、平日の夜に沖縄で180人集めた講演会がDVDになりました。
このDVDには、3つのイメージワークのライブ誘導が収録されています。

1.あなたの本当の夢を見つけるワーク
2.夢を叶える行動を起こすためのワーク
3.本当の夢だけが叶う自己暗示術

眠ってしまうほどリラックスできて、
本当の自分に出会えて涙が溢れる

眠って泣けるセミナーです。
http://www.happysam.jp/okinawadvd.html  
☆---------------------------------☆