◎頑張らないで幸せになる「無意識」の使い方

ご登録はこちらから
http://archive.mag2.com/0000129794/index.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 頑張らないで 幸せになる 無意識の使い方 
  ━━━━━━┛━━━━━┛━━━━━━━━┛ 第322号(11月16日)
 ◆◆◆ 感情は体の感覚として現れる ◆◆◆ 
────────────────────────────────────

幸せですか (^▽^幸)
科学者の眼と詩人の心を持つ 心理療法作家  矢野惣一です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

      『問題解決セラピスト養成講座
体験セミナー + 公開カウンセリング』
http://www.happysam.jp/workshop.html

★ 東京 12/6、12/23
★ 名古屋 12/5
★ 福岡 1/16

【魔法のようだ】と言われる矢野の心理療法を体験できるチャンスです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


今週号から数回にわたって【感情のマニュアル】というテーマで書いていきます。
お楽しみに。

前回の【感情の性質】は、こちらでお読みいただけます。
http://ameblo.jp/mentalconsultant/entry-10384543104.html


今回は、

【感情は体の感覚として現れる】

について説明します。


◆ 腹が立つ

怒りを感じた時・・・

<腹>が立つ、と言いますよね。

怒りは「腹」で感じているからなんです。



言いたいことが言えない時・・・

<喉>が詰まった感じになりますね。


やりたくない事を無理してしていると・・・

<胃>が痛くなります。


失恋すると・・・

<胸>にポッカリ穴が空いたような感じがします。


このように、感情は体の感覚として現れているのです。



◆ その気持ちが体のどこにありますか?

フォーカシングという心理療法では、
悲しんでいる人に、こう質問します。

「その悲しいって気持ちが体のどこにありますか?」


怒っている人に、こう訊きます。

「体のどこが一番怒っているみたいですか?」


このように、感情が体のどこにあるかを訊くのです。

感情が体の感覚として認識できたとき、
感情はわけのわからない恐ろしい怪物ではなくなります。



◆ 私たちが感情を恐れる理由

私たちが感情を恐れるのは、
感情が目に見えない、正体不明のモンスターだからです。


オカルト映画では、モンスターや幽霊は正体が分からなくて、
声だけしか聞こえなかったり、姿が出てもチラッとだけですよね。
だから怖いんです。

映画の終盤で、モンスターの全体像が明らかになると、
怖さより「よくできてるなぁ」という好奇心の方が強くなったりしますよね。


感情も同じなんです。

感情は、体の感覚として現れるもの。

正体がわかった瞬間に怖くなります。




◆ 何があなたをそんなに苦しめているの?

感情を体の感覚として認識し、感じきることで、
感情があなたに伝えようとしているメッセージを受け取ることもできます。

私は、心理カウンセラーとして開業した当初は、催眠療法しかできませんでした。

開業してすぐでもクライアントさんは、結構来てくださったのですが、
3ヶ月間、誰一人として、良くなりませんでした。

私は、悩みました。

そんな折、私の催眠療法の師である伊東信介先生から、
「フォーカシングをやってみたらいいよ」
と、アドバイスをいただきました。

さっそく、本屋でフォーカシングの本を買い、
自分自身に試してみました。


セラピーが上手くいかないことを思い浮かべると、
胃が締め付けられるような感覚を感じました。


私は、胃に向かって質問しました。

「何が、君をそんなに締め付けているんだい?」


胃が答えてくれました。

「君(矢野)が僕(胃)を締め付ける。
君はセラピーが上手くいかない時、
『伊東先生なら、どうするだろう?』
と考える。

君は、そうやって、自分じゃない人がどうするか
ばかりを考える。

それが、僕を締め付ける」


この胃の答えを聴いて、私は決心しました。

「俺は、俺にしかできないセラピーをやろう!」


こうして、私は、さまざまな心理療法を学び、
それらを統合して○○療法という枠にはまらない
独自のセラピーをするようになりました。

そして、今では、セラピーを受けたクラアイントさんたちから、
【魔法のようだ】とまで言っていただけるようになりました。


心理療法って、いろいろなことができるんです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
   4か月間で人生を変えよう

【問題解決セラピスト養成講座】 
http://www.counseling-school.jp/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



【編集後記】

本日、11/16は長男の5歳の誕生日。
子どもは、あっという間に成長しますね。

そして、妻が第三子を懐妊いたしました。
アメブロの日記に書いたら、すぐにたくさんの「おめでとう」メッセージをいただきました。
ありがとうございます。

お腹の子が、大学を卒業する時、私は70歳。
生涯現役で、家族を幸せにします。


_┌───────────────────────────────┐_
\│    あなたらしく幸せに成るためのツール    
                                 │/
/└┬─────────────────────────────┬┘\
──                               ── 
        【幸せの流れにのる 4stepイメージプログラム】
心理療法と成功法則を融合した15種類のイメージワークが、
あなたを幸せと成功の流れに導くでしょう
 イメージ誘導CD4枚(全12ワーク)+テキスト192ページ(全15ワーク)
http://www.happysam.jp/4step.html

☆---------------------------------☆
     【矢野惣一の本】
■『癒されながら夢が叶う!問題解決セラピー』(総合法令出版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862800793/happyimage-22/
■『いいことが次から次へと集まってくる 幸せの流れ にのる方法』
(徳間書店)\1,365 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198620660/happyimage-22/
■『自分をあきらめないで。絶対上手くいく!』(三笠書房)\1,470
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483792137X/happyimage-22/

☆---------------------------------☆
          【願望達成セミナーDVD】
今年の1月、平日の夜に沖縄で180人集めた講演会がDVDになりました。
このDVDには、3つのイメージワークのライブ誘導が収録されています。

1.あなたの本当の夢を見つけるワーク
2.夢を叶える行動を起こすためのワーク
3.本当の夢だけが叶う自己暗示術

眠ってしまうほどリラックスできて、
本当の自分に出会えて涙が溢れる

眠って泣けるセミナーです。
http://www.happysam.jp/okinawadvd.html  
☆---------------------------------☆