愛の伝わる叱り方

http://ameblo.jp/mentalconsultant/entry-10375807568.html

http://ameblo.jp/mentalconsultant/entry-10353479114.html


愛情の表現方法

http://ameblo.jp/mentalconsultant/entry-10280864817.html


これらに書かれていることを実践された方からお礼のメールをいただきました。

ご本人の許可を得て、掲載させていただきます。


(メールここから)

子どもの叱り方、お陰さまで成功しました。


前々から気になっていた息子のちょっとしたことですが、しつこくて辞めなかったことに対して、今日は先生の方法を実行することになりました。


結果は、良かった!!


一番印象に残ったこと、それは

息子がちゃんと泣けたこと。


彼は泣かなくなっていました。
まるで大人のように振舞っていました。


それが、息子が顔をゆがめて、ちゃんとワンワン泣けたのです。


身動きを取れなくさせている私でしたが内心「泣けた!」と喜んでいました。


「一人にさせて!」とひとり部屋に・・・・そこでも思いっきり泣いて、ドタバタやってました^^


本当は父親がいいんだろうな・・と思うのですが、彼にはまだ準備が。

でも、その後のフォローで力を借りました。

仕事先から電話をしてもらい、息子の話を聴いてもらいました。


「ママは力くんが大好きだよ」を伝えてもらうようにお願いしておきました。



すると、息子はちゃんと私のところへ来てくれて・・・


最初は「どうせ嫌いなんでしょ」と息子。

よーし来たぞ!と思って、

「ママは力のこと大好きだから、あなたは安心してママのこと嫌いになっていいよ」と言い続けました。


なんどもそのやり取りをして・・・



「ほんとは大好きって言いたいんだ」と息子。

「ママも大好きだよ^^」とわたし。


お膝でギュッとしました♪☆♪☆♪



シナリオどうりです先生!


おかげで、彼との関係もきっと縮まっただろうし、私も協力者がいることではっきりと叱れます。



やっと、
観て、聴いて、触れての叱り方で子どもと関われました。

ありがとうございます。



子どもたちの希望の「きちんと叱ってそして愛してほしい」を私たち二人がしてやれることは喜びです。


ちゃんと叱ってやれる、しかも愛情表現をしながら・・・


心から喜べます!


先生、ありがとう。



普通の幸せな家族になるのが15年の夢でした。

叱り方が幸せを呼ぶとは思っていませんでしたが(^^;)



ほんとに先生、ありがとうございます!

おやすみなさい(^v^)

(子どもを抑えつけていたので)腕が痛いです・・・(笑)

(メールここまで)



こうして、ご連絡をいただけるのが、何よりの励みになります。

幸せになるためには、ほんのちょっとの行動が必要です。
あなたのほんのちょっとの行動が、お子さんを幸せにし、配偶者を幸せにし、あなた自身を幸せにします。


幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-養成講座