来月上旬に、新築した新居に引っ越すことになりました。


で、只今、引越し準備中。


まずは、捨てる、捨てる捨てまくる



我が家で一番の荷物は、私の本。


思い切って捨てました。

ざっと200冊。

それでも、まだ運ぶのが嫌なくらい残ってます(トホホ)。


私は毎月10冊以上の本を読みます。

そのうち手元に残すのは、多くて3冊です。

なのに、いつの間にか、500冊を超えてしまいました。


一番多かった本が、マーケティング関係の本。

つまり、お金儲けの仕方の本。

たくさん読んだ割には、効果がありませんでした。

なぜなら、本に書いてあることを実践しなかったから。


反対に、すっごく役に立ったのが、心理療法の本。

なぜかというと、すべて実践しているから。


その違いは・・・

単純明快、好きか嫌いか。


お金儲けは好きじゃないけど、それ勉強しなければ事業主はできません。

だから、仕方なく勉強する。

でも、好きじゃないから勉強しても実践しない。


で、もっといい本はないかと、探す。

買って読む。

すぐに実践しないで、「いつかやろう」と本を残しておく。

その繰り返し。



これから、受講したセミナーの資料を整理します。

実にたくさんのセミナーを受けました。

少なく見積もっても200万円は投資してます。


はい、投資です。

十分に見返りを得ました。


でも、なかには「金返せ!」って、思ったものもあります。

個人的には外人さんのセミナーは高額な割に得るものが少なかったです。

それは、私が英語を通訳なしでは理解できないからかもしれませんが。


新しい物を得るには、まず新しい物を置くためのスペースをつくる必要があります。

そのために「捨てる」ことが不可欠です。


同様に新しい生活を手に入れるには、今までの生活で必要のない部分を捨てる必要があります。


新しいことをは、古いことを捨て去ることから始まる。


↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


10/31~11/2 伊豆高原で定員8名女性限定のセミナーやります

詳しくはこちら

http://www.happysam.jp/gasshuku.html