私は、子育てと心理療法には、通じるものがあると思っています。


私が敬愛する心理療法家で精神科医のミルトン=エリクソンの言葉に、それが表れています。



その人が持っていないものを与えることが心理療法ではない。


その人の歪んでいる部分を矯正することでもない。


その人が持っているにもかかわらず、


持っていないと思っているものを、


どうやって、その人が使えるようにしていくのか。


そこを援助するのが心理療法です。



「心理療法」を「子育て」に言い換えてみてください。



↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ



今日から、名古屋での問題解決セラピスト養成講座がスタートします。

受講生さんに、どんな人生ドラマが繰り広げられるか楽しみです。