◎頑張らないで幸せになる「無意識」の使い方
ご登録はこちら
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 頑張らないで 幸せになる 無意識の使い方 
  ━━━━━━┛━━━━━┛━━━━━━━━┛ 第313号(9月24日)
 ◆◆◆ 人間関係で陥りやすい罠 ◆◆◆ 
────────────────────────────────────

幸せですか (^▽^幸)

科学者の眼と詩人の心を持つ 心理療法作家  矢野惣一です。


「人間関係の秘訣」について連載しています。
前回の記事はこちらから


今回は、
「人間関係において陥りやすい罠」についてです。

人間関係を改善するためには、3つの人間関係を大切にする必要があります。

***************************************************************
1.[自分自身] を大切にしましょう

2.家族や恋人、親友など、
  [自分にとってかけがえのない人たち] を大切にしましょう。

3.仕事関連の付き合い、友人、隣人など、
[社会生活上の人間関係] を大切にしましょう。
***************************************************************

◆ あなたは、仕事関連の付き合い、友人、隣人など、
[社会生活上の人間関係] を大切にできていますか?

特に主婦が陥りやすい罠について説明します。

主婦が、夫や子どもに文句ばかりを言う場合、
[社会生活上の人間関係] が希薄なことが多いです。

夫や子どもは、会社や学校という、家庭以外の人間関係を持っています。
それに対して、専業主婦は、家庭以外の人間関係を持っていません。

だから、専業主婦は、自分の唯一のコミュニティーである家庭のことしか頭にないのです。
家庭だけでなく、仕事や学校のつきあいもある夫や子どもと
上手くいかなくなるのも仕方のないことです。

この場合、主婦がサークル活動に参加したり、地域のボランティア活動に参加したりして、
家族以外の人間関係をつくっていくのが、解決策になります。


・あなたには、家族以外に、悩みを打ち明けられる人がいますか?

・あなたは、いくつのコミュニティーに所属していますか?

・子どもに返ったように無邪気につきあえる友人がいますか?

・あなたの仕事で、どれだけの人が幸せになっていますか?



◆ あなたは、仕事関連の付き合い、友人、隣人など、
[社会生活上の人間関係] ばかりに気を取られていませんか?

普通の人は、ここに意識を置きすぎていると思います。
なぜかというと、社会生活上で付き合う人の数は、家族の人数よりも多いからです。

特に男性が陥りやすい罠について説明しますね。

家庭サービスにいくら励んでも、誉めてくれるのは、妻子だけです。
それに対して、仕事で成功すれば、たくさんの人に誉めてもらうことができます。

だから、同じ頑張るならば、家族サービスよりも仕事の方が見返りが大きいわけです。

でもよく考えてみてください。

あなたが、そんなに仕事を頑張っているのは、家族のためじゃないですか?
それならば、仕事よりも家族をもっと大切にしましょうよ。

あなたが、そんなに仕事を頑張っているのは、自分の夢のためじゃないですか?
それならば、仕事よりも自分のことをもっと大切にしましょうよ。


◆ あなたは、家族や恋人、親友など、
   [自分にとってかけがえのない人たち] を大切にできていますか?

・1日に何時間、家族と一緒にいますか?

・1日に何時間、家族と話をしていますか?

・年に何回、家族と旅行しますか?

・家族全員で食卓を囲んでいますか?



◆ あなたは、[自分自身] のことを大切にできていますか?

・あなたは、自分が何をすれば喜ぶのか、知っていますか?

・自分の成長のために、本を読んだり、セミナーに参加したり、していますか?

・自分の健康管理のために何をしていますか?

人は、自分以上に、相手を幸せにすることは、できません。
自分を大切にできない人に、他人を大切にすることは、できません。


次回は、「3つの人間関係のバランスを取る方法」についてです。


多くの人に読んでいただきたいです。
--------------------------------------------
『幸せな家庭を築く心理学
  ~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から』
http://ameblo.jp/mentalconsultant/entrylist.html
--------------------------------------------


_┌───────────────────────────────┐_
\│    あなたらしく幸せに成るためのツール    
                                 │/
/└┬─────────────────────────────┬┘\
──                               ── 
        【幸せの流れにのる 4stepイメージプログラム】
心理療法と成功法則を融合した15種類のイメージワークが、
あなたを幸せと成功の流れに導くでしょう
 イメージ誘導CD4枚(全12ワーク)+テキスト192ページ(全15ワーク)
http://www.happysam.jp/4step.html

☆---------------------------------☆
     【矢野惣一の本】
■『癒されながら夢が叶う!問題解決セラピー』(総合法令出版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862800793/happyimage-22/
■『いいことが次から次へと集まってくる 幸せの流れ にのる方法』
(徳間書店)\1,365 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198620660/happyimage-22/
■『自分をあきらめないで。絶対上手くいく!』(三笠書房)\1,470
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483792137X/happyimage-22/

☆---------------------------------☆
          【願望達成セミナーDVD】
今年の1月、平日の夜に沖縄で180人集めた講演会がDVDになりました。
このDVDには、3つのイメージワークのライブ誘導が収録されています。

1.あなたの本当の夢を見つけるワーク
2.夢を叶える行動を起こすためのワーク
3.本当の夢だけが叶う自己暗示術

眠ってしまうほどリラックスできて、
本当の自分に出会えて涙が溢れる

眠って泣けるセミナーです。
http://www.happysam.jp/okinawadvd.html  
☆---------------------------------☆


↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ