この話は、不幸の世代連鎖  から続いています。まだお読みでない方は、そちらからお読みください。


さて、矢野家に伝わる不幸の世代連鎖。


私の知る限り、矢野家で葬式の時
「いい人生だったわね」
と言われるような人生をおくった人はいません。



父は61歳という若さで癌になり死にました。


父の人生は苦労の連続でした。

親から受け継いだ負の遺産を解消するために、父の人生はあったようなものでした。


祖父は昔かたぎの温情に厚い人で、自分を頼ってきた人には誰にでも手を差し伸べました。

次々に借金の保証人を引き受けていました。


ほとんどの人が夜逃げをして、借金は連帯保証人の


こんなに多くの人の面倒をみてきた祖父の葬式は寂しいものでした。


そして、祖父が肩代わりした借金の金策は父がしていました。



祖母は、自分勝手なわがままな人で、同居していたにもかかわらず、私は祖母に抱いてもらった記憶がありません。


祖母の奇行のため、矢野家には、いつも不安と緊張感がありました。


父が亡くなった時、祖母は病院のベットの上にいました。
認知症で恍惚の人となっていて、息子の死を理解することもできませんでした。


そして、父が亡くなった翌年、老衰で亡くなりました。



祖母には弟が一人いました。


彼は生涯独身で、病弱な母親(私の曾祖母)の世話をしてきました。


母親の介護が中心ですので、転勤や残業がある仕事には就かず、生活はいつも苦しいものでした。

信じられない、ぼろアパートに私も何度か行ったことがあります。


晩年は生活保護を受け、介護つきの老人ホームで最期を迎えました。


私たち兄弟以外に彼に身寄りがないため、葬儀は、私があげることになりました。


祖母が亡くなって半年後、父が亡くなって1年半後のことです。


1年半の間に、私は3人の葬儀を出したことになります。

さすがにお坊さんが同情してくれて、読経代などを安くしてくれました。



矢野家に伝わってきた不幸の世代連鎖。


それは <親のために自分を犠牲にする> というものでした。


そして、当時の私は母と二人暮しの39歳。


結婚できない理由に
「苦労ばかりしてきた母をおいて自分だけ幸せにはなれない」
という無意識の力が働いていたのです。


なんと、不幸の世代連鎖は、私にもおよんでいたのです!


私はそれに気づき、

矢野家に伝わる不幸の世代連鎖を
自分の代で断ち切り、
子孫に幸せな未来を引き継ごう

と決意しました。



ネイティブアメリカン、イヌイット、アイヌ、アボリジニ・・・
世界中の先住民族に共通している考え方があります。


自然は子孫からの預かり物


先住民族たちは、自然をより豊かにして、子孫に受け渡せるよう、自然を守り育てます。


私たちも同じです。


人生をより幸福なものにして、幸せを子孫に引き継ぎましょう。

あなたの苦しみは、あなた一人では終わりません。
あなたの苦しみは、あなたの子孫に引き継がれてしまいます。

あなたの幸せもあなたの代では終わりません。
あなたが築いた幸せは、
あなたの子孫に受け継がれてゆきます。


もし、あなたが子を成さなくとも、あなたの幸せは、後世に引き継がれます。

あなたが幸せにした人々が、その幸せを彼らの子孫に引き継いでくれるのです。


幸せって、そうやって広がってゆくものだと思うのです。


だから私たちは、自分が直面している苦しみに立ち向かい、それを解決する必要があります。


私たちは皆、より幸せな人生を子孫に引き渡す義務があります



人は、耐えられないような 深い 悲しみ 憎しみ 恥かしさ などを体験します。


すると、そのつらさを二度と体験しないように、あらゆる手を尽くしてそれから逃げようとします。


普通の人は、一生逃げ続けます。


極一部の人だけが、逃げずに立ち向かいます。


そして、その人たちだけが、自分の人生の本当の目的・使命に気づくことができます。


やがて、その人たちは、多くの人たちに心の安定をもたらしてゆきます。


そして、自分が幸せになることで、人を幸せにしてゆきます。


その幸せは、子孫へと引き継がれてゆきます。



けれど、どんなに強い人でも自分一人で立ち向かうことはできません。
それをサポートしてくれるのが心理療法なのです。


そうなんです。


私たち心理療法家は、次世代に幸せを引き継ぐことができる人を世に送り出すために働いているのです。

想像してみてください。

あなたが築いた幸せが、
子々孫々まで引き継がれてゆくさまを。


2006年のお盆。


渋谷にある矢野家の墓に、妻と1歳9ヶ月の息子、母の4人で墓参りをしてきました。


私は、祖先たちにこう言いながら手を合わせました。


「あなたがたの幸せは、確かに私が引き継ぎました。

見てください。
あなたの子孫は、こんなに幸せに暮らしています」



↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

            

幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-問題解決セラピスト養成講座