来月2歳になる次男、体を何かにぶつけたり、ころんだりすると、私のところに来ます。

そして、痛みのある部位を指差します。


私は、次男が指差す部位を撫でて、そこから天に向かって、手を伸ばして言います。


「痛いの痛いの飛んでけぇ」



すると、次男は、本当に痛みが飛んでいったように、平気な顔になります。


親による暗示の力って、痛みが一瞬で消えてしまうくらい強力なのです。


だから、親が子供に、どんな暗示を与えるか、それはとても重要です。



バカだと言われれば、バカになります。

天才だと言われれば、天才になります。


のろまだと言われれば、のろまになります。

テキパキやれると言われれば、テキパキやれるようになります。



親が言ったことは、暗示となり、子どもの一生を左右します。


偉人と言われる人たちは、親からポジティブな暗示を入れられています。


ソフトバンクの孫正義さんは、お祖母ちゃんから

「あんたは、世界を動かす男になる」

と言われて育ちました。


アインシュタインも、子どもの頃は落ちこぼれでしたが、母親は息子のことを信じていました。



逆に、カウンセリングを受けにいらっしゃるかたの多くが、

幼少期に親にかけられた暗示によって苦しめられています。



親の言葉は神の言葉。


「光あれ!」

と神が言ったことで、光が現れたように、


「お前は、素晴らしい」

とあなたが言うことで、お子さんは素晴らしい人間になるのです。



あなたは、お子さんに、どんな暗示をかけますか?


おすすめの暗示は、こちら。


「カッコイイ!」(男の子には必要不可欠)


「カワイイ」(女の子には必要不可欠)


「よく頑張ったね」(努力をおしまないようになります)


「ありがとう」「うれしいよ」(人を喜ばせることに喜びを感じるようになります)


「お前は、大物になる」(男の子に)


「あなたは、みんなから愛されているね」(自己愛、自己肯定感が高まります)




↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

            

幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-問題解決セラピスト養成講座