今日から2学期。


長男は、朝に幼稚園に行きたくないと、だだをこねました。



あなたなら、どんなふうに対処しますか?



「どうして行きたくないの?」

と理由をきく。


「いいから、行きなさい!」

と、無理やり連れていく。




以下、私の対処方法が参考になりましたら嬉しいです。


まず、理由を訊きました。


「どうした。どうして行きたくないんだ?」


息子は、何やらモゾモゾ言っていますが、言葉になっていません。


「パパとママとこうちゃんと、一緒にいたいんだよな?」


「うん!」


「そうか。パパもみっくんと一緒にいたいよ。

でも、お仕事に行くんだ」


「みっくんが、幼稚園に行くのは、パパがお仕事に行くのと同じなんだよ」


「わかった、幼稚園行く」


と、自分からすすんで、園服に着替え始めました。


そして、幼稚園まで送っていくと、いつものように元気に走って園舎に入っていきました。



私は、まず子どもの言い分を聴こうとしました。

でも、言い分はありません。

ただ、家にいたいだけです。


次に私がしたことは、幼稚園に行くことが、大切なことなんだと息子が思うようにするには、どうしたらいいか、ということです。


子どもでも仕事が重要であることはわかっています。


私は、息子にとって幼稚園に行くことが、私が仕事に行くのを同じくらい重要なことであることを、息子に分からせようとしました。




↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

            

幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-問題解決セラピスト養成講座