私は、土日だけ東京などに出て働き、平日は妻子と過ごすという、週休5日の生活をしています。


それによって私は、

幼いころ自分が親にしてもらいたかったことと

親が私にしたかったこと

の両方をかなえています。



私の父は零細企業を経営していて、貧乏暇なしを絵にかいたような生活でした。

夜は私たちが寝てから帰宅し、朝は私たちが寝ている間に出勤していく。

休日は、月に1日あるかないか。


ですから、幼い頃の私は、

「もっとパパと遊びたい」

と思っていました。


その幼いころの自分の想いを、今私は、自分の子どもたちと遊ぶことでかなえているのだと思います。




父は、家庭より仕事の方が大切だったわけではありません。

むしろ家庭の方をより大切にしてくれていたと思います。


月に1日あるかないかの休日は、必ず遊んでくれました。

学校の父親参観の時は、仕事を調整して、必ず来てくれました。


父は、もっと子どもたちと遊んでやりたかった。

一緒にいてやりたかったと思っていたことでしょう。


その父の想いを、今私は、多くの時間を子どもたちと一緒に過ごし、子どもたちと一緒に遊ぶことでかなえているのだと思います。




不幸は世代連鎖します。

あなたが遣り残した事は、あなたの子や孫にツケとしてまわされます。


だけど、次世代に引き継がれる遣り残したことは、子孫に悪影響を与えるものだけではありません。


家族ともっと一緒にいたかった。

家族をもっと愛したかった。


そんな 遣り残したことも 次世代に引き継がれ、いつか子孫がかなえてくれます。



だから、私たち親にできることは、

子どもを愛すること。


たとえ、一緒にいる時間が少なくとも。

たとえ、不器用な愛情表現しかできなくとも・・・


その愛は、子に伝わり、子孫に引き継がれます。



↓クリックお願いします↓


人気ブログランキングへ


幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-1日体験セミナー