私がこのブログを書き始めた目的を一言で表すと


不幸の世代連鎖を断つ


ことです。



なんだか大袈裟に聞こえますけど、心理カウンセラーをやっていると、そこにたどり着く人が多いようです。

昨日まで受講していた「コア・トランスフォーメーション」という心理療法でも、その問題を扱っていました。



苦しみのほとんどが、幼少期の家庭環境が原因で起こります。

その多くが、親の子どもへの接し方が不適切であったために生じています。


そして、親もまた、その親から同じような育てられ方をしています。

もしかすると、祖父母も彼らの親から、同じような育てられ方をしていたのかもしれません。


子どもは、親にされたことを、すべて愛だと思って受け取ります。

また、子どもは無意識のうちに、親と同じ行動、同じ考え方や信念を持つようになります。


こうして、不幸は親から子へ、子から孫へと、引き継がれてしまいます。



けれど、ほとんどの親は、子どものことを愛しています。

ただ、愛し方を知らないだけです


ですから、私は、子どもの愛し方を親御さんたちに伝えるために、このブログを書き始めました。


はじめて1か月ちょっと経ちましたが、すでにかなり愛の伝え方のヒントを提供させていただけていると思います。

今一度、バックナンバーをじっくり読み直してみてください。

http://ameblo.jp/mentalconsultant/entrylist.html


そして、「こういうことを知りたい」、「こういうことで悩んでいるんだけど」というご質問やリクエストをいただければ、ブログ上でお答えさせていただけるかもしれません(すべてのご質問にお答えすることはできません。ブログ読者さんのお役に立つものを、こちらで選ばせていただきます)。


私は、1歳と4歳の息子を持つ新米パパです。

カウンセリングにいらしていただいたご相談者さんたちから学んだ知識は豊富ですが、私自身の子育て経験は、まだまだです。


ですので、これからも、ご相談者さんから学んだ知識を自分の子育ての中で活かした事例を、皆さんの提供できればと考えています。



「人生の使命を知りたい」という人がいたら、私はこう答えるでしょう。


あなたのお子さんを、あなた以上に愛せる人はいません。

あなたのお子さんを、あなた以上に幸せにできる人もいません。


あなたの築いた幸せは、お子さんから、お孫さんへ、またそのお子さんへと引き継がれていきます。


一人の人間が、一生を通じてできることで、これ以上のことがあるでしょうか?




応援していただけると嬉しいです。

このブログを多くの人に読んでもらいたいと、思ってくださっているあなた。

↓クリックお願いします↓


人気ブログランキングへ


幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-1日体験+公開カウンセリング