多くのコメントありがとうございます。


「妻の精神的サポートとは?」という質問について ご意見をいただきました。

すべて正解です。


なぜ、このテーマで、ひっぱってきたのかといいますと、

ご夫婦でお話をする時間を、この機会にとっていただきたかったからです。


そうなんです。

妻の精神的サポートとは、妻と話をすること、妻の話を聴くこと、なんです。


愛にはテクニックがあります。

ただ想っているだけでは、愛は伝わりません。




愛は、見る、聴く、触れる によって表現されます。


ですから、


奥さんのことを、よく見て、


奥さんの話を、よく聴いて、


奥さんとスキンシップしてあげるてください。




女性は愛情に敏感ですので、女性同士では、この見る・聴く・触れるを頻繁におこなっていますよね。



「ヘアースタイル変えたのね。よく似合ってるわ」


「その口紅、いい色ですね。どこで買われたんですか」


「その携帯ストラップ可愛いね。どこで手に入れたの」


「あれ、その指輪、誰に買ってもらったのよ」


これらの質問は、相手のことを日ごろからよく見ていないと言えないことです。



さらに、次のような会話も女性同士の間では普通におこなわれていますよね。


「お化粧のノリがよくないわね。疲れてるの。それともなんかつらいことあった。私でよかったら、話聴くよ



そして、相手がつらそうだったら、ハグしてあげます。

嬉しい時は、手を取り合って、一緒に跳ねて喜びあいます。

仲良しの友達とは、肩を寄せ合って、携帯メールを読んでいます。



このようにして、女性同士では、日頃から見る・聴く・触れる をしています。


ですが、男は、このようなことをしません。

人は、本質的に自分がしてほしいことを他人にします。


男は、見る・聴く・触れるなんて求めていませんから、

女性にもこれらをしてあげないのです。

でも、結婚したら、奥さんに、これらのことをしてあげる必要があると私は思っています。


だって、それだけで、ほんと夫婦円満になれるんですよ。



夫が、家事や育児を直接手伝ってくれている家庭より、


夫が妻の話を聴く、

妻の髪形や服装やお化粧の変化に気づく、

妻に自然なスキンシップができる


そういう家庭の方が、妻の満足度は高いのだそうです。



「俺は家のこともちゃんと手伝っているから、いい夫、いい父親だ」


そう思ってらっしゃるご主人。

そのエネルギーと時間の一部を、奥さんの話を聴くことに費やしてみてください。


奥さんの満足度が、一段と増しますよ。



父親は、育児においては、脇役なんです。

育児の主役は母親。


私は、平日はほとんど自宅にいて、子どもたちと接しています。


なのに、子どもたちは、朝起きると


「マーマー」


と言いながら、私の上をまたいで、妻のいるダイニングに行ってしまうのです。


私のことなんて、まるっきり無視です。

チラ見もされません。


父親って、孤独だよ。




それに、子どもはいずれ巣立っていくもの。


会社は老後の面倒はみてくれない。



やっぱり、一番頼りになるのは、女房なんですよ。

だから、今のうちから、奥さんのこと、大事にしていきましょうよ。


幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-1日体験+公開カウンセリング


↓今回の記事がお役に立てた方、クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ