18~20日と全国ゲシュタルト大会に参加してきました。

ゲシュタルトセラピーという心理療法を広く日本に広めるために、日本ゲシュタルト療法学会を立ち上げようと、その最初の一歩として、ゲシュタルトセラピーを日本で実践している人たちを集めようと企画されました。


エサレン研究所のCEO Dr, Gordon Wheeler と 心理学領域では有名なケント大学名誉教授 Dr, Ansel Woldt 来日。

世界トップレベルのワークを直に拝見できるということで参加しました。


幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-エサレン研究所
(前列左より、Dr.Ansel Woldt、Mrs.Woldt、通訳さん、日本を代表するゲシュタルトセラピスト岡田法悦さん、後列左より 矢野、Dr.Gordon Wheeler)


約120名の参加者中、私のセミナーの卒業生が20名以上。

一大勢力となっていましたニコニコ



21日は私の誕生日でしすので、大会に参加していた卒業生さんたちが、1日早く豪華な花束をプレゼントしてくださいました。


幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-花束

妻に渡すと、とっても喜んでくれました。

妻の喜ぶ顔が、私の何よりの喜びであることを、卒業生さんたちは、よくご存じです。

ありがとうございます。



大会がおこなわれたのが、新宿でしたのでTAKANOでフルーツケーキを買って帰りました。

そして、我が家で Happy birthday パパ と祝ってもらいました。


幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-誕生日

あー、幸せだなぁ~