16(木)は、友人のボランティア活動に協力するため、講演をしてきました。


「へそのお音楽会」

http://www.geocities.jp/hesonoo2004/


という、幼児や妊婦さんに本物の音楽を聴いてもらおうというものです。


3か月に1回の開催で、今回が22回目。6年以上も続いている活動です。

すごいなぁ。


そして、前回の様子が東京新聞に取材され、大きな記事になってこともあって、今回は過去最高の79名様に参加していただきました。

お子さんの数を合わせると150名を超えています。


小さな子どものはしゃぐ声の中、音楽会は行われました。
幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-へそのお音楽会1
このチェロ。

なんと?億円です。


?億円の楽器の音色をこんなに近くで聴けるんですよ。








幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-へそのお音楽会2


次は私の出番。

「愛の表現方法」

というテーマでお話させていただきました。



皆さんの目的は、コンサートを聴くことですから、

私の話なんかには、まったく無関心。


自分に関心のない人たちの前で、話をすることの難しさを経験しました。


それでも、5人くらいは、熱心にメモを取りながら聴いてくださってました。


アンケートを読ませていただくと、ほとんどの人が実は、聴いてくださっていたことがわかり、ほっとしました。


いい修業になりました。