妻が長男を妊娠中のことです。


つわりがひどくて、眠れずにいる妻に、私は、ある心理療法を応用したイメージ療法をおこないました。


と、言ってもそんなに大袈裟でも難しいものではありません。


ですから、これをお読みの妊婦さんも、ご主人に手伝ってもらって、やることができると思いますので、書くことにしました。



 お腹にいる赤ちゃんを感じてみて。


 お腹に手を当ててみてもいいよ。


 はい、ご主人も一緒に、奥さんのお腹に手を当てて。



 はい、そう、いい感じ。



 そうしたら、お腹の赤ちゃんに、話しかけてあげましょう。


 「こんにちわ。わたしがママだよ」



 お父さんも


 「こんにちわ。ぼくがパパだよ」



 赤ちゃん、なんて答えているような気がしますか?



 今度は、こう話しかけてあげましょう。


 「わたしをママに選んでくれて、ありがとう。


 あなたのママになれて、とっても嬉しいよ」



 さあ、お父さんも恥ずかしがらないで、


 「ぼくをパパに選んでくれて、ありがとう」


 おまえのパパになれて、とっても嬉しいよ」



 

 「元気に生まれてきてね。

 あなたに会えるのを楽しみにしてるよ」


 「元気に生まれてこいよ。

 おまえに会えるのを楽しみにしてるよ」



ご夫婦でお試しください。




 続けて、お二人で、赤ちゃんに話してあげてください。




↓今回の記事がお役に立てた方、こちらをクリックしてくださいね↓

人気ブログランキングへ


ペタしてね