悩んでいるときだれ?がしてほしいこと


ほうっておいてほしい。

一人にしておいてほしい。


なぜかというと、

悩んでいるとき、男は一人になって考える時間がほしいのです。




悩んでいるときおんなのこがしてほしいこと


話を聞いてほしい。

傍にいてほしい。


悩んでいるとき、女性は誰かに支えてもらいたいのです。




悩んでいる異性に、自分がしてほしいようにしてはいけません。


このように、男と女で悩んでいるときに、相手にしてもらいたいことが、まったく正反対といってもいいくらい異なります。


ですから、悩んでいる異性に対して、自分がしてほしいようにしてしまうと上手くいきません。




悩んでいる夫を見て、妻が言いました。


「あなた、最近元気ないんじゃない? 

会社で嫌なことあったんじゃない?

話したら楽になるわよ」


そんな奥さんの言葉に夫は、


「うるさいな! ほっといてくれよ怒る#

(おまえは、俺のことを信じていないから、そうやって口出しするんだろう!)」


と怒鳴ります。


「なによ! 人がせっかく心配してるのに!」


と妻は、怒りとも寂しさともいえる感覚を味わいます。




元気のない妻を見て、夫が思いました。


「なんか、悩みごとがあるんだな。そっとしておいてあげよう」


そんな夫に対して妻は、


「わたしが悩んでいる時、つらい時、いつも傍にいてくれないのね!」


と泣き出します。


夫には、どうして妻が怒っているのか、わけがわかりません。



このように、相手のことを想ってやったことなのに、

その思いやりは、異性である配偶者には伝わらないのです。


ですから、


異性と自分との違い


を、しっかり知識として持って、夫婦生活をおくられることをおすすめします。


このメルマガでも、男女のコミュニケーションについて書いていきますね。