いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
 
オフィス典の坂本です。
 
今更ながら、2019年のインド旅をアップしています。
その理由はこちらから。
 
2021年になりましたが、引き続き更新してまいりますニコニコ音譜
 
 
 
🇮🇳2019年のインド旅&ヨーガ旅🇮🇳
 
エローラ石窟群の、仏教窟 、ヒンドゥー教窟、
今回の記事のジャイナ教窟という順でブログを書いていますが、
実際訪れる時は、ヒンドゥー教窟を
最後に見るのがおススメと言われています。
 
私は、そのヒンドゥー教窟 第16窟カイラーサナータ寺院を
最後に見た方がいいと情報を得ていたのに、
頭からすっかり抜け落ちてしまい、
せっかくの見どころを先に見てしまったのですガーンあせる
 
もしいつの日か訪れる可能性がある方は、
この事を頭の片隅に置いておいてくださいね。
 
ま、そうは言っても、
最後に訪れたジャイナ教窟も素晴らしかったので、
失敗した~とはなりませんでしたけどねニコ
 
さて、 ジャイナ教窟を見る前に
お昼を食べる事にしましたカレー
 
美味しそうでしょ~~。
 
お昼だし、やっぱりミールスかな、、とオーダーしたものの、
エローラの素晴らしさに体調の悪さを忘れてたんですね汗汗
 
普段ならペロリと食べれる量も、
まったく食が進まず、、
(今見ても美味しそう~今食べたい!!
 
ちょっとだけ食べて休憩してジャイナ教窟へ。
 
 
ここだけ少し離れていてバスで移動します。
 
ジャイナ教窟は、 第30窟から第34窟。
 
 
休憩したのが良かったのか?
めちゃ写真を撮っていました。
 
ただ、他の教窟と同じで説明ができないので、
写真でお届けしますね~音譜音譜
 
第32窟
 
 
 
 
これ天井です。蓮だ~と思ってパシャリカメラ
 
お見事でしょ~。
 
第33窟 
 
 
ジャイナ教の開祖様らしいです。
 
 
いや~何度見ても素晴らしい!!
 
いつも反省するのですが、
こういうものはちょっと情報を入れてから見た方がいいですね。
 
お金を払ってガイドしてもらうのもいいかもしれません。
日本語が出来るインド人ガイドは、
ボッタくるかもしれませんので注意が必要ですが。。
 
次回は、アジャンタ石窟群をお届けします爆笑音譜
 
 
 
 
ーオフィス典ー
インド旅・ヨーガ旅の個人相談をしています。
詳しくはオフィス典のサイトをご覧ください!