私には心配な事がある。

それは下の子。2歳半位で別居して今5歳。幼稚園の行事も一度も見た事がない。


上の子は3年生になったばかりで別居。ある程度、育てた感はある。


下の子の中では母親と暮らしていた記憶は残らないだろう。写メ、動画はあるけど、私が撮る役がほとんどだったから私の声が入ってるだけ。。


幼少期から小学低学年位までの生活が将来の幸福度に影響するとか、よく聞く。


父子家庭は母子家庭に比べて少ないと思う。

3歳位の時だったかな?何故ママはお家が違うの?

みたいな事を聞かれた。


幼稚園に行ったらしい息子。周りは行事にママが行く人がほとんどだと思う。何故ママなのに、たまにしか会わず幼稚園の送り迎えも来ないとか思ったんだろうな、、と切なくなった。


今は5歳だし理解していると思う。元旦那も子煩悩だし、元姑とかも可愛がってくれてるとは思うけれど、、、


やっぱり2歳半までしか、ちゃんと育ててないと、どんな風な幼稚園生活なのか、、成長は遅れてないか、、そして、もうそーゆーもんだとは思ってるとは思うけど、ママに育てて貰わなかったと将来思う時がくるんじゃないか、、


将来的にどうなんだろ。。と、結構な不安が過ぎる。

上の子は上の子で友達も沢山いたのに可哀想な思いをさせたし、3年生で突然私と離れ離れの生活になり、最初の頃、ゲーセンで待ち合わせをし、数時間遊んでバイバイの時に涙をグッと堪えてる姿を思い出すと今でも泣ける。


上の子には散々夫婦喧嘩を見せてきた。

離婚して良かったと思う事は、子供達に夫婦喧嘩を見せなくて良くなった事と、色々なストレスが減った事。


幼児期、、、上の子は過ぎてしまった。

下の子は、まだ間に合う。今の生活でも充分だとは思うけど、なるべく小さい内にもっと遊んであげて

写メやら動画もいっぱい撮りたい。


離婚して少なからず子供達には色々と影響した。

けどもうしょうがない。


元旦那には普通に接してと、子供達の前でだけでいいからと3年言い続けたが治らない。子供達の前で私の嫌味しか言わないし、無視。

なんだか下の子、マネをする様になった。悪い言葉遣いでバカにして笑ったり。。


なんだかな、、ハッキリ言えばムカつきます。

子供が友達をバカにする様に育ったらどーすんだ?とか、、口が悪く育ったら、父子家庭だからね。とか言ってくる人だって現れるかもしれない。


自分だって損するし、私と会う度にわざわざ不機嫌な態度、ある意味頑張って不機嫌な態度を無理矢理してる感が凄い伝わってて、、


疲れない???意味ある???

そんな態度頑張ってても、私、貴方に全く興味ありませんが真顔10年も結婚してたとは思えない位に興味ゼロですが真顔真顔


みたいな。だから、子供達の為に普通にしてろよ!とは思うけど、私が憎いんでしょうね。。バカだねぇ、、わざわざ事前に怒る準備して現れる人みたいなの。絶対的に疲れるでしょ!って思う。


すいません、愚痴になりました。


なんだかね、、YouTube見ていたら、幸福度的なやつが出てきたから色々と考えちゃいました。


とさ。おしまい。