TODAY'S
 
​自分流の生き方を見つける魔法のことば

おはようございます。


今日の自分流の生き方を見つける魔法のことばは、
「やったことは、たとえ失敗しても20年後には、笑い話にできる。しかし、やらなかったことは20年後には後悔するだけだ。」(マーク・トウェイン)です。


20
年後か?


今のぼくの20年前といえば、まだ現役で一番仕事盛りの頃でした。


その頃の失敗の話は、いっぱいあります。


今、人に語る時に、そう当時の失敗から学んだことは、失敗が大きければ大きいほど、その時は大変でしたが、時間が経てば経つほど、整理できて、今の大きな教訓になっています。


もちろん、それも少し、笑い話として話すこともできます。


なぜ、20年なの?と思いましたが、多分、自分の中で失敗を時効にするのに、そのぐらいの時間がかかるのではないかと思いました。


失敗したときは反省だらけですし、ときには思いだしたくないときもありますからね。


やらなかったこと?


つまり20年前にやらなかったことで後悔?


20
年前は、その時に生きることで精一杯で、やらないことを判断する余裕はなかったように思います。


でも思うんです。


今、やっていることを20年前に気付いていればって。


今、ぼくは、今までやったことがない新しいチャレンジをしています。


新しい事業に挑戦したり、執筆活動、ラジオパーソナリティー、マルシェ出店などです。まだまだ、挑戦するかもしれません。


これを20年前に少しずつでもはじめていたらなぁ?って。


でも、時間は戻りません。


それではどうしたらいいか?


そうです。20年前を後悔するのではなく、20年後に後悔しないようにするんです。


20
年後に後悔しないために、今やりたいことをドンドンやっておく。たとえ失敗してもです。


なぜなら、失敗すれば20年後に笑い話にできるんですからね。


そうしたら、やった方がいいに決まっています。


20
年前の後悔を嘆くより、20年後に後悔しないために今を最大限活用する。


ぼくは、20年後に後悔しないために、20年後の妄想を抱きながら、今を楽しみたいと思います。


今日が最高の一日になりますように。