TODAY'S
 
​ポジティブになる魔法のしつもん


おはようございます😊


今日のポジティブになる魔法のしつもんは、


「人を楽しませるために何をしますか?」(マツダミヒロ)です。


人を楽しませる?人に楽しんでもらう、人に喜んでもらう、これって究極の奥義ですよね。


これができれば、ぼくも周りの人もみんなハッピーになれますよね😊


ぼくにどんな楽しませることができるんだろう?ぼくができることって何だろう?


確かにパフォーマンス的には、茶道やオカリナ、森林セラピーなどぼくの経験や資格からできることはいくつかあります。


でもそれは形として提供できること、それだけではなくて、人を心から楽しませることって何?なんて自問自答してみました。


そしてぼくなりの答えに行きつきました。


それは気配りと笑顔です。


これってどこまでもできる、いつでもできる、誰にでもできる、それに気配りは一方通行ではダメ、相手の気持ちになってさりげなく気配りしないと、ただのおせっかいになってしまう。


簡単なようで結構難しいと思うんですね。しかもそれをやり続けるとなると。


でも、ぼくはトライしてみたいと思います。


「人を楽しませるために何をしますか?」