TODAY'S
 
​ポジティブになる魔法のしつもん


おはようございます😊


今日のポジティブになる魔法のしつもんは、


「これからどんな勉強をしたいですか?」(マツダミヒロ)です。


この歳になると勉強と言われると、素直に「はいっ!」って言えなくて(笑)、「勉強」って「学び」ということで考えてみたいと思います。


では、何を学びたいかを考えてみると、ぼくは「しつもんで生き方をかえること」を学びたいと思っています。これはぼくにとっては、はじめての出会いであって、はじめての学びです。


もちろん、質問自体は、昔から色々なところで質問してきましたが、「生き方に関わるしつもん」は、意識したことがなかったからです。


今、その途中ですし、この投稿もその一つです。

実際に成果があるか?と言われたら、具体的にはまだありませんが、しつもんを通じて、色々な方との出会いやこれからの自分の生き方についての夢をもつことができつつあり、前に進むことが楽しくなってきています。これからも、もっと「しつもん」を学んでいきたいと思います。


今日が最高の一日になりますように。


「これからどんな勉強をしたいですか?」