TODAY'S
 
​ポジティブになる魔法のしつもん

おはようございます😃


今日のポジティブになる魔法のしつもんは、


「あなたがほめられて嬉しかったことは何ですか?」です。


ほめられる?この歳になってあまりほめられることはないのですが(笑)、今までを振り返って、ほめられて嬉しかったことを思い出してみました。


どんなときに、ほめられて嬉しかったか?ほめられて素直に嬉しかった時って?なんてつらつらと思い出してみました。


ぼくが学生時代に恩師から「君は外柔内剛だね。」って言われたんです。当時、言われた意味も認識もなかったので、言葉だけが印象深かったんですね。


もう一つ、あるイベントが終わった時に一緒に仕事をした先輩から「また一緒に仕事しようね。」と言っていただきました。この時は何となく嬉しかった記憶があります。


今から考えると、この二つの言葉に共通しているのは、さりげなく言われたんです。
でも、時間が経つにつれ、その後のぼくの生き方や自信に大きく影響してくれたのです。
ぼくにとっては、心から感謝できるほめ言葉だったし、今になって本当に嬉しいんですね。

ほめられて嬉しいは、あたり前のことかもしれませんが、一歩進んで、心から感謝して素直に嬉しいって思えることをたくさん貯金したいと思います。そうして、ほめてくれた人に心から感謝したいと思います。


今日が最高の一日になりますように。


「あなたがほめられて嬉しかったことは何ですか?」