ご訪問ありがとうございます。

 

自分らしく生きるってどういう事でしょう?

どうすることが自分らしく生きる事になるのでしょう?

 

適応障害になって、休職になり時間があるので色々なことを考えます。

 

お医者さんからは、まず今自分にとってストレスになっていることを捨てるようにアドバイスをもらいました。

 

仕事で感じていたストレス、これについては会社の上司からも仕事の事は忘れていいと言ってもらったので、お言葉に甘え、そうさせてもらっています。これまでやってきて残してきた仕事に対するストレスはできるだけ考えないようにしてきました。

 

次に介護についてのストレス、今回の一件で、家族と一緒に考える機会があり、随分整理できた来たように思います。ただ、母親との関係においては、母親の性格を勘違いしていて、そのために裏切られた様な気分になって、そのストレスがなかなか捨てられません。

 

やりたことを見つける、やる、これはコロナ禍でもあり、制約は受けていますが、山に関するボランティアというやりたいことを見つける事はでき、その時は自分らしくいられるような気がします。

 

山の楽しみは本当に広がります。山の自然に触れながら、ボランティア仲間との会話、花や鳥、昆虫の発見、それらを写真にして、後からの名前探し。現在、緊急事態宣言のために活動は休止中で、残念ですが、自分にできることからやっています。

 

自分らしくというのは、自分が気持ちよくなれる環境のもとで、楽しくなる気分を持てることではないかと思います。