今週の日曜日、約1年半ぶりに卓球の試合(団体戦)に出た。
他学年とチームを組むのは3年ぶりくらいだろうか。
私はこれまで同学年チームの数合わせで出場していた。
その同級生たちが試合に出なくなった今、私にチャンスが巡ってこなかった。
そんな中、一つ下の後輩からオファーが来たのだ。
「mtlさん・・。試合出ませんか?」
人から必要とされたのが久しぶりだったという嬉しさのあまり、私は一肌脱ぐことを決めた。
そして本番。
私の体は硬くなっていた。
得点できない!?得点できない!?攻めた球が入らない!?得点できない!?
得点できない!?得点できない!?攻めた球が入らない!?得点できない!?
得点できない!?得点できない!?攻めた球が入らない!?得点できない!?
計5戦を戦いぬいた私の戦績レポートを紹介しよう。
First
0-3で負け。2まわり上の人だった。最高5点くらいしか取れなかった。
ドライブぽろぽろ。レシーブとバックハンドはホームラン。
Second
0-3で負け。チームのエースっぽい人だった。上に同じ。
悔しかった。
FirstとSecondは、私らしさを発揮できれば勝負できたと思う。
Third
0-3で負け。二つ下のサークルの後輩。最高で7点くらい取った。
この時点でようやく体が温まってきた。
彼には調子以前の問題で、純粋に力負けです。
これまで20セットくらいやっただろうけど、1セットくらいしか取っていないし。
Fourth
3-2で勝ち。
失礼だが、いわゆる勝てる相手だった。
しかし、自分のペースに持っていけずフルセットまでもつれた。
Fifth
3-2で勝ち。
まず、0-2で突き放される。
今日はいいところなしで終わるのか・・。
しかし、試合順がラストだったのと、他のリーグ戦は終了していたせいかギャラリーができる。
ここで、私の勢いが復活した。
3球目だの4球目だの組み立てはあまり考えていない。
とにかく、何をやっても入る。いいコースに決まる。
この感覚だ!
そして勝利。
5戦目でようやくチームに貢献できた。
チームも降格を免れ、最低限の仕事はできた。
そして楽しかった。
新しいラケットとラバーを買いたくなった。
バーサルからオルエボに替えたい。
ともに試合に出た方々はお疲れ様でした。
ドタキャンしまくる人って一体何がしたいの・・?
二人で会う約束してドタキャンしまくるような人は勘弁してほしいです。
適当な嘘つくくらいなら、「不細工消えろ。」でもいいから本音を言ってほしい。
こっちだって予定を空けているのだから。
何なんだろうね。ほんと・・・。
向こうから誘っておいて・・。
鏡見て心を落ち着かせるかー。
現実見るかー。
考えれば考えるほど他人から見下されている気がしてならない。
もう絶縁覚悟で直接言うしかない!
俺は決めた!
私も今年は行事をドタキャンしまくっているので、本当は言う立場にないのですが(笑)