無気力な元不登校の大学生が独学で学んだメンタル改造法で楽に虚無感を消し、お前に出会えてよかったとみんなから言われた方法 -37ページ目

無気力な元不登校の大学生が独学で学んだメンタル改造法で楽に虚無感を消し、お前に出会えてよかったとみんなから言われた方法

つまらない日常を、『自己肯定能力』をあげることで、『対人能力』が自然と上がっていく、毎日を楽しく過ごしたい人のためのブログ

『将来、お前は何がやりたいんだ!!!!!』




高校時代、大学受験の勉強もせず、不登校だった自分が親に言われた言葉です。




『んなもん、あるわけねぇじゃねぇか!!!』




当時、とても荒れていた自分は、ストレートにこう親に返しました。




やりたいことがわからない




あなたも、こういった感情を抱いたことはありませんか?




現代は、職業選択の自由があります。昔であれば、職業は限られていて、選択の余地もありませんでした。




しかし、これらの時代の人はある意味、幸せだったのかもしれません




現代は、この『自由』というもののせいで、沢山の人が迷い、悩み、苦しんでいます。



昔の人はこういった迷いもなく、ただ、目の前のことに集中していれば、道が開けた人がほとんどです。




もちろん、身分的にとても低かったり、とてもつらい待遇の人はこうは思わなかったと思いますが…





自分自身、やりたいことについては随分悩まされました。




当時、自分が将来何をやりたいか、と言われたとき、ふと脳裡に浮かんだことがあります。






『楽しい大学生活を送りたい』





タイトルにもあるように、自分は高校時代は不登校。



そんな自分にも仲良くしてくれた友人は何人かいて、究極の意味で孤独だったわけではないのかもしれませんが




高校に行けば早退したり、教師が嫌いだから教師ともめたり…





とにかく、自分は、『普通に先生を尊敬できて、普通に友人と仲良くなって、普通に楽しい大学生活を送りたい』




そんなことを深く思い、大学受験を志しました。




大学受験自体はいい予備校の先生に恵まれ、いわゆる難関大学には合格しなかったものの、人並みの大学には合格しました。




そして、自分は、高校生、浪人時代に強く、大きくはないけど、





でも、心から願った





『普通に幸せな大学生活』




これを目指すことになります。



それを見つけるために、やっぱ学生として成功したいなら

本くらいちゃんと読まなきゃだめだよね、と思い。



沢山の本を読みました。




そして、大学では勉強系のサークルにも入りました。





でもしっくりこない




大学生活がつまんないわけではないんです。




でも、これじゃない、これではない…というしっくりこない感覚。




なんとなく、本を読むことで自分自身の本質は見えてきました。




自分は個人でできる仕事がしたい、頭を使って何かをしたい

何かを作り出したい・・・・




でもこの先がない





そういったもやもやを抱えていた時に




ついに自分の転機がきます





それは、大学の教授の紹介で、日本で5本の指に入る難易度の大学の大学生との勉強会に行くことになったこと。




そこでの勉強会で、教える立場だった方の話で、



実際に働いている人がどう学問を実生活で使っているのかを




見たんです





もう一度いいます。ここは大切なことなんでもう一度言います





『『見たんです』』




この瞬間、感覚的ですが、自分は理解したんです。






やりたいことっていうのは『見つける』んじゃない『見る』んだ!!!




と。




今回の記事で言いたい、自分が言いたいすごく大切なことがあります




『やりたいことがみつからない』




という人を沢山みてきたし、やりたいことが無い自分がだったからこそ言えます





『あなたはやりたいことをやっている人にあったことがありますか?』





やりたいことに関して、自分が言える究極的なことはこれだけです。




自分のさっきの例で解説しますね




自分は、楽しい大学生活を送りたいと思っていました





しかし、入ったサークルでも、どこかつらそうというか、停滞感が漂っていました。




簡単にいうと『楽しそうじゃなかった』





どことなく罵声が飛びあっていたり、なれ合いの言葉だったり…




そういった自分が、大学生活を楽しくなったのは、ゼミに入ってから。




大学生活を先輩が楽しそうに送っているのです




その先輩のやっているようにやったら



自分も楽しくなりました




やりたいことを見つけるのって本当に簡単で、


『やりたいことをやっている人の話を聞いたり、会ったりすること』



なんです。




確かに、1回や2回会うだけでは見つからないかもしれません。



でも、会い続けてれば、自分にしっくりくるものが来る。




これは断言できます。




現代では、SNSの発達によって、随分と身近に人と会うことができるようになりました。



でもだからすぐに人に会いにいけ!!っていうのはハードルが高いとあなたは思うかもしれないですね。



でしたら、やりたいことをやっている人の記事を読むこと




これでもそれなりに効果があると思います。





自分が本を読んでいてやりたいことが見つからなかったのって、『自分とあまりにかけ離れているから』



なんですよね。




ですが、世の中にはたくさんのブログや人が存在しています。





その中には、自分と似たような人で、自分と同じ悩みを抱えていて、




それを解決した人が必ず存在するはずです。



そういった人の話に耳を傾けると、実感がわいていて、前に少しは進めると思います。



そういった、自分に近いけど救われた人を探してみる。



そして、その人の記事や話に『触れる』




これをやるだけで変わってくることはたくさんあると思います。



ちょっとしたこと。そういったことが自分を変えていくんです。



あなたが一歩踏み出して、あなたの人生がうまくいくことを祈っています。