いちごです![]()
週末がやってきましたので、ねぎらいも込めて、日々のstep up を更新します。
今週は、仕事で通常業務に少し余裕があったので、うちの組織への加入促進ということで、営業活動を結構やりました。
まったく知らないお客様へお電話して、アポをとって面会するというもの。
本当はすごく苦手な仕事です。
そもそも、今の職場に入ったのは、営業とかノルマがなさそうだったから、という理由で入ったのですよね。
でも、時代の流れでそういったこともしなくてはならなくなりました。
1.電話をかけると断られることも多い。あーあー、むなしいな。どうせ、誰も私となんてお話したくないよね。うちのサービスってそんなに魅力あるわけじゃないものな。・・とマイナスに働く。![]()
2.自分が愛されていないかんじ。ないがしろにされているかんじ。お母さんは忙しくてあまり、甘えられなかった、私の話を聞いてくれなかったな、このあたりの思い込みが種。(でも、母にも事情があったわけで、愛されてなかったわけではない。人の話を聞くのが苦手だったということだけ)
3.で、めげずにたくさん電話してみる。会ってくれない人は、別に私のことを嫌ってるわけじゃなくて、タイミングがあわなかった、サービスに興味がなかっただけ。私が否定されたわけじゃない。それに、加入してもらって喜んでくれるお客様だっている。![]()
4.何度もいろいろ電話をしていると、アポが取れることもある。10件断れられても1件あってくれる人がいるならいいじゃないの。こんな風に知らない人に会える仕事もおもしろいじゃないの。
5.大嫌いだった営業の仕事も、何度もやると少し慣れてくる。何度もやると、お話の仕方がわかってくる。たまには
ねぎらってくれる方や、おもしろい話をしてくれる方、えらくてもえらそぶらない方など人間の勉強になる。そうやって、1歩ずつ苦手なことを克服している私は結構えらい。そして、こういう経験はまた違う形でも生かせるはず。
トータルとしては、営業は今も好きなお仕事ではない。でも、その1歩を踏み出さないと何もはじまらない![]()
![]()
金曜日には2週間くらい前に面会した方から加入申込書をもらいました。わーい。よかった。
そういうことがあると、報われるし。加入してくれないとしてもお話して楽しかったらいい経験させてもらってるな、と感謝感謝なのです。日々、自分の人生に無駄なことは何もないと思います![]()