うつ克服カウンセラーの椎名優介です。

 

いつもお読みくださり、
ありがとうございます。

 

 

緊急事態宣言も解除されつつありますね。
このまま終息して欲しいものです。

 

 

この冬から春にかけての期間中、
いろいろなことがあったのではないでしょうか?
(今も、だと思いますが…)

 

 

物凄いストレスがかかって潰れそうになったことが
あったかもしれません。

 

 

あるいは、
ご家庭の中でトラブルが発生したかもしれません。

 

 

 

また、
不眠、頭痛、胃が痛い、倦怠感、といった症状が
出てしまったかもしれません。

 

 

今までの人生の中で経験したことがないような、
大きな渦に飲み込まれた、、、

そんな感覚を味わったかもしれません。

 

 

 

「できれば経験したくなかった」

 

 

かもしれませんが、
だからこそ、

 

この経験を未来の力に変えるため、
次の質問を自分に投げかけてみて欲しいのです。

 

 

 

 

「この冬~春にかけて経験したことの、

 ポジティブな面のいくつかには、

 どのようなものがありますか?」

 

 

 

ちょっと立ち止まって、
考えてみて下さい。

 

 

すぐに答えが出なくても、
焦る必要はありません。

 

 

「自分に質問する」

 

 

ことがとても大事なんです。

 

 

 

それでは、
今から30秒だけ時間をとって、

実際に自分に質問を投げかけてみて下さい。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

どうでしょうか。
 

 

実際にやってみてどんな感じがしましたか。

 

 

 

昔の私は、
自分に質問をしても、
ほとんど何も体感しませんでした…

 

 

ですが、
 

今は、あまり上手く言えないのですが、

 

 

「意識の焦点がググっと持って行かれる」

 

 

ような感覚があります。

 

 

「気がついたら、そのことを考えていた」

 

 

とか、

 

 

「何となく、ぼんやり考えていた」

 

 

というか。

 

意識の焦点が変わると、
今まで気づかなかったことに気づくようになります。

 

 

すると、
今まで見えていた世界とは、
少し違う世界が見えてきます。

 

 

「あの出来事、あの時期さえなければ…」

 

「いいことなんてひとつもなかった…」

 

「黒歴史」

 

 

だと思っていたことが、
実はその時の自分にとって必要なことだった、と
気づくかもしれません。

 

 

 

「この冬~春にかけて経験したことの、

 ポジティブな面のいくつかには、

 どのようなものがありますか?」

 

 

 

変化の激しいときだからこそ、

少し立ち止まって振り返ってみると、
思わぬお宝が出てくるかもしれません(^^)