ポケカ-Knowledge -2ページ目

ポケカ-Knowledge

ポケモンカードについて他愛もないことを書いていきたいと思います。他、日常中心・愚痴成分も含まれますので、それを了承の故、閲覧くださいませ~。

前に6年書いていたブログは閉鎖したんですが、そこでは日常から意味不明なことまで書いていて楽しかったり、汚点だったりしたんですが、楽しかった次第でございます。 どうして急に閉鎖したのかもわからない衝動的なもので積み重ねたものが、すべて終わりを告げたときの儚さはなんともいえませんでした。 とか、前はこうして愚痴から色々書いていたのですが、ここはあくまでもポケモン特化で書いているので、脱線しないことを意識してます。 だからこそ、普通のブログを復活させたいという意識もあります^^; ただ、経営がめんどうw



さて、コールドフレアの感想を書いていきますか。 そろそろ終わらせないといけないんDA!








サンド


バニラ 闘ポケらしく標準少し高いHPなだけです。


サンドパン


闘らしいバニラ成分。 



ソルロック


ルナトーンは大出世したのに、あなたはなにをしてるんDA!

 大体こういうコンビポケモンは片方がはずれですよね^^; とにかく、輝石つけて2回爆発してようやく活かせるレベルかな?


ドッコラー


闘タイプらしい種


ドテッコツ


イメージ的にもう少し戦えてもいいとおもう。 HPとかダメージとか。


ローブシン


ローブシンらしい性能ですが、ねむりとマヒも無視できれば最高だった。 まぁ、ねむりは無理でもマヒでも動ければ。 からげんきなんだしねぇ。 ドレパンは残念性能。 なんていうか、ブシンは本家のゲームと違って、ポケカではパッとしないですね。


イシズマイ


進化後に使える技。セレビィEX必須


イワパレス


HPがまんたんならどんな攻撃をHP10残して耐える。 そこからのぉ~セレビィEXのとくせいで、進化前のイシズマイのじたばたっ! 90ダメージ! かっこよくきめても所詮90です;

 ストーンエッジは舐めているようなエネコストですね。



ストライク


素でも使いやすい性能です。 色拘束なしで1ターン目から相手にダメージをいれられます。

 ダメージをもとめるなら他のセットのストライクさんでいいですけど、気軽に10~20いれれるのはいいですね。 流石好きなポケ。


ハッサム


はい、私がもっとも大好きなポケモンです^^ 発売前からとても気にはなってましたが、性能は、EXからのダメージを受けなくなるワザ、エネ拘束の軽い3エネで100ダメで1進化は強いと思います。 が、あなぬけやキャッチの存在もあるので、安心はできないかも? でも、相手に1枚使わせると思えば儲けものです。 うまくいけば、EX完封できるカードですから。

 鋼で弱点は着きにくいですが、弱点、抵抗も問題ないしHPも案外高いしですし。

強い弱い関係なくデッキくんで見ようかな、と思ってますー^^



エアームド


公式は無道さんが嫌いなようです。 せめてもっとサポート向けにしようよ!

 ドローとかおいかぜ系とかさ!! 好きなポケモンなので残念です。



メタモン


特性「へんしん」のみのポケモン。

 簡単に言うと、このポケモンの上に手札にある種ポケモンを置けるということです。

もちろん、ダメカンとか状態異常は引き継ぎます。 色々なことが想像できますが、相手から見れば、なににバケるか読みにくい点もあるでしょうか? 2進化の種にばけるかもしれないし、突然EXにバケるかもしれないし。 このカードは単体で考察してもいいレベルですね。 今回はこれぐらいで終わりますが。 ラフレシア(B6)のような変幻自在で戦うデッキで相手に合わせて、へんしんしたりするのも面白いかもしれませんね。



ノコッチ


私の知っているADV時代のノコッチは最強だった。 ノコッチは開発に好かれてる感じがします。

 こいつも逃げる0で2枚ドロー あわよくば無敵になれる。序盤のサポートに最適な性能です。

  さぁ、はやくドラゴンに進化するんだ!w


ゴニョニョ


手札ハンデスは強いよ。


ドゴーム


ワザが種より弱く感じる不思議


バクオング


はかいおんは決まればかなり強いカード。 でも、ダメージもないので不発におわったデメリットを考えるときつい。 しかも、2進化ポケでしたいと思うのかが微妙。

 ただ、りんしょうは強いので、はかいおんだけの芸だけでは終わりませんね。

りんしょうもちメロエッタでてください。



エネコ


バニラ 進化後に期待! おうふくビンタはあのLドーブルの尻尾ビンタと同じ!そう考えれば強い



エネコロロ


エネコロロはサポートが多いですが、そのとおりなカードです。 山札からの加速で一番ダメージソースが高いし、1エネですし。 序盤に1~2度ワザを使えばお仕事は達成したと同じですね。






今回はこのへんで。 あと少しなのに書けよ的ですが、書きたくないときに書くと感想も手抜きになりますからね^^;



そういうわけです;

 ポケモン本家の方は、迷走ってます^^; 雨に勝てないので雨に厚くすると、雨以外に負ける。

気分転換にフリー用に適当構築したパーティーで潜るも場慣れしてなく負けるw

 珠サム使ってみましたが、戦い方がわからずに負ける。 ようするに素材はできても、なんやかんやができてないと負ける。 いわゆる「ニャースに小判」「バネブーにパルシェン」「馬の耳にねんりき」ですね(あれ



久しぶりにポケカ「コールドフレア」の感想を書きたいと思います。 ネタは温存とかいいつつ、忙しかったり、体調不良だったりで、なかなか書き始める意欲がなかったのですよ。 夜眠れないってまるで死の宣告ですね。









コールドフレア




モンジャラ


HPも高く、回復機能、ぶっちゃけるとダメージソースもある、優秀な種。 ゲームで言う1進化ポケでガタいのいいポケモンはポケカでもHPが高くて良いですよね。


モジャンボ


草の枚数で×30されるワザは強力です。3枚つけると草弱点のEXを問答無用で倒せます。ケルディオEXやテラキオン系列にささりますね。 ただ、連打ができない弱点もあります。

 下のワザは少し地味です。 もう少し回復量がおおければ・・・と思わせます。

水抵抗で草にしては火力があるので、あまりにもケルディオ系列とテラキオン系列で大会が荒れてたらワンチャン?


クルミル


ケムッソを見習おう


クルマユ


ワザで延命できるかも? でも、あなぬけとかキャッチとか色々あるからな~


ハハコモリ


たちきるは盛大なネタワザ。 2回オモテを出すのはゴチルゼル(B5)が即死だったのに比べると劣るかもしれないが、相手を何もできない置物にするほうが有効なときもありますからね。

 リフブレもオモテならワンチャン。 今までサポート向けだったハハですが、今回は攻め手ですね。


チュリネ


可愛い枠?


ドレディア


おんがえしとか面白いですが、場持ちも悪いし、イマイチドレディア感がないっ! ちょうまいはよっ




ドンメル


HPたけぇぇぇぇ 小回りきかないけど、打点もあります。


バクーダ


案外強くてびっくり性能です。 上のワザはズルズキンのさんをとばすの打点を底上げしたもの。

 かえんほうしゃは多分使わない。 そしてケルディオEXにはものすごく弱い。 でも1進化では使えるほう、むしろ面白い


ゼニガメ


フリーズボルトの中核をしめて、今後のポケカを牛耳るであろうカメックスの種。

 しかもベンチ狙撃が流行るなら、ベンチでダメージを受けない特性。 これはかなり2進化後が強いだけに優秀な種。


カメール


ゼニガメより場もちが悪い風にみえる。 よってゼニから飴進化したいですね。


カメックス


とうとう復活したあまごい(ばくりゅう)、しかも水エネは誰にでもはれる性能。

 同時収録のケルディオEXとの相性は抜群で、エネ加速で強くなるM2などとも好相性。

しかも、本人も無色4枚で60+水エネ1枚で10追加。EXデッキ主体にデッキを組んでもシンボラーキラーもできる優秀なポケモンです。 エンブオー(B1)より本人も戦いやすいメリット、ケルディオEXのとくせいによってのキャチられても大丈夫な相性。 よって、今後のメタに君臨しそうなカードです。


コダック


ちょっと無理ではないですか? ゴルダックが優秀なのでケルディオハーフかいませう^^


ゴルダック


実は強いんじゃないですか? 逃げる0 2エネでデメリットありですが90. どわすれでワザ1このやつ完封できます。 スタンよりハーフで強いんではないでしょうか? 種はB6のではなく、ケルディオハーフのが優秀です。  かなり個人的評価は高いです。



コアルヒー


バニラ


スワンナ


貴重なスタジアムトラッシュ系ポケモン。ただ、その個性をもってしても使いにくい。



エレブー


バニラ


エレキブル


ブーバーンさんのミラー ただ光ってるだけ。 まぁ、ベンチに5体いればアドはとれそうですが。

 

バチュル


バニラ そしてバチュルのHPはいつまでも改善されない。


デンチュラ


ほうでんは強いですが、似たようなことする上位が多いですね。 ただ、キラカードとか集めなくても手軽に集められるポケモンというデザイナーズはいい感じです。


ヨマワル


想像よりHPが高い 固定観念で30とか40でもいいとおもえてしまう


サマヨール


輝石はついてないみたいです^^ むしろポケカではつけても意味がありません^^


ヨノワール


特性がとんでもなく強いです。 説明するのも恐ろしくできないです。 悪いことしほうだいです。

 相手のダメカンを好きに移動できるので、無駄なダメージを調整したり、ベンチ攻撃とあわせて、ダメカン蓄積でいっきに倒すコンボなどやり放題。 ベンチ攻撃はグラードンやキュレム(B2)などがいい感じです。 今後も無限の可能性を秘めていたりするのでバカにできません。



グレッグル


確定どくは強いので、毒ダメージ加速のスタジアムと。


ドクロッグ


リベンジはテラキ(b2)のかたきうちやバッフロン(b1)と同じようなものです。 メリットといえば、M2に倒されたポケモンの敵を取れます。

 どくづきは平凡なワザ;


コロモリ


相手の手札見れるよ!


ココロモリ


サーナイトとあわせて、相手の山札をごっそりもっていきましょう。 うまくいけば8枚ぐらいおくれるかも?

 まぁ、返しのターンに落とされて、エネルギーも全部トラッシュにいくので、がくしゅうそうちなどでカバーしたいですね。 うーはーってシバさんですか?








今日はこれぐらいで。本当は全部いきたかったんですが、少し疲れが^^;



 昨日はとっても疲れました・・・ ツイッターで「デートにいってきます」と書いたものの、親の買い物に付き合っただけで、その報酬にポケカシングルで買えるお店と、玩具店やコンビニめぐりしてきました。

 ポケカシングルは、いつもの300円でM2EXと100枚セットとかいう鬼畜セットがなく、本当のシングルでジャローダ(BW1)とゼクロム(BW1)とシェイミEXを購入。


なんかものたりないので、久しぶりにクレーンゲームに挑戦。 たいがい、あれはお金をつぎ込まないととれない仕掛けなので、少々覚悟しましたが、一つ目の景品は300円でとれて、お金的にも満足。 しかし、2個目のバックをとるのにムキになりすぎて2500円ほど投資。




まんまとひかかったよ!!!!!!





で、使わないので母にやろうと言ったら、いらないといわれました;;




まさに無駄遣い、まさに使った値段でベルSR買えます;;









さて、玩具店では「コールドフレア」2ボックスと、スペシャルコバルオン()を購入。


もちろん、ベルSR狙いですが・・・

 後、開封をニコ生しようとしたんですが、クローズ限定コミュで誰も知らないので、放送しても誰も見れないので、しませんでした(え

  開放する気にはなりませんしねぇ。 香ばしいのが苦手ですから。 そのうち、完全身内ででもしたいとは思ってますが、なんやんかんや。




さて、上記の結果ですが、ちなみに書いてませんがコンビニで10パックぐらいかってます(ぇ



UR のーてんきなドラゴンさん


SR ケルディオEX


EX枠 セレビィ ケルディオ Wキュレム ライコウ(スペシャルコバルオンより)



まぁ、コンビニ10パックでまさかのケルディ1枚でしたからね;; 


URいいから、ベルはよ;;




で、買い物のあと、少しばかり、親戚内で演説をしすぎて疲れ果てました。 帰宅後の記憶がありません; で、今ブログを書いている最中も、疲れでクタクタです。 よって手抜きになってごめんねっ!

今日は久しぶりにポケモンカードを離れしょー(あれ

 世間のブログではとっくの昔に両タイトルの考察とか終わってるでしょうね。

  でも、マイペースで遅延でお送りするのが私でございます。

前回で「フリーズボルト」の感想は終わりましたので、今度は「コールドフレア」なのですが、少し間を置きます。 ペース配分を間違うと、それこそ【ネタ切れ】で更新がとまりますから^^;



今回は本家ポケモンの話を少し。



BW2を買ってから、ようやく対戦できるようになり、フリーなどに潜ってて、「マンムーつえー」してたのですが、レートにも昔から潜るタイプなので、レートに使うポケモンの厳選してました。

 正直、乱数を「しない」勢なので、準伝の厳選は妥協しまくりです^^;



まず、パーティーは「砂ガブ」です。 よく嫌われている「電磁波砂パ」ですね。

 戦法は大概、砂撒いて、ガブでひょいひょいするんですが、自分が使うと案外ひょいひょいせずにフリーで使ってるときは、ガブは置物でマンムー無双ばかりでした。

 でもまぁ、レート用に少し改築することになりました。


まず、主軸のバンギラスは前に使ってたのを流用。 


ガブリアスは209ガブというものを流用。 しかしAが6しかありませんw


次にローブシン。 これも前のから流用。 砂に強く、物理に強くするためにAB振りです。Dは6しかないです(ぇ


ボルトロス、これは友人からいただいた乱数産ですね。 世間で言うようきガブのエッジを耐えて、帯めざぱ氷で落とせる調整です。

 ただ、パーティーの事情で、ラムのみもちです。 あと、いじっぱスカガブのエッジは耐えないんですよね。 よって、帯はやめました。 できるだけ、電磁波をまいたりします。

 

ここからが新顔です。


クレセリア


普通は砂に強い格闘を受けるためにHBにしたり、ドラゴンを狩る為にHDにしたりするのですが、まさかの眼鏡です(ぇ

 すごく使いにくいですw 拘らなければ、電磁波もまけるので重宝するんですが、なにを考えたのか・・・ ただ、ローブシンに強いですw 眼鏡サイキネで相手の振り方次第ですが落とせます。 大概のクレセは受けなのでブシンはつっぱって、しっぺがえししてくるところを、サイキネで落とせます。 後は、水・地面系に強めということですかね。 受けポケきたらトリックしちゃいませう。


かなり個体値は妥協してます。


[28~29]-1-31-24-29-28 ひかえめ   あれ? まぁまぁいいですねw




次にヒードラン。 氷とノオーとハッサムに弱かったので投入。


 厳選にまさかの10時間をかけました^^;;  というわりには妥協しまくりました。


26-[19~21]-19-31-10-25


はっきり投げましたw  厳選より潜りたかったんです。 あんなゴキブリといつまでもにらめっこはいやですからね。 結局ガッサ抜きのSで妥協。





はい、これでレート潜りました。 フリーで試しまわししたいのですが、ガチで潜るとうるさいひともいますし(そんなの気にしないんですけどね、フリー=自由 なんですから;)




結果は9試合して 6勝3敗でした。  まぁ、そこそこ?でした。 どのパーティーもいわゆるガチパばかりで読みあいやクソはずしなどの勝利も何度かありました^^;



3敗の内容はすべて雨パでした。 課題もみえましたね。 まず、水受けがいなかった;;

 だから先手で安心してトノでてきて、ぶっぱしてくるんですよね。 あと、あれですね、「だっしゅつボタン」トノばかりでした。 流行なのかな? 攻撃を受けてグドラに繋ぐ感じですかね?

 あと、雨パのオマンムーさんが強すぎます; 私がマンムー使ってるときもフリーでも無双してたぐらいですから、それにあついしぼうと襷のレートマンムーは辛すぎますね。 うちのパーティーでマンムー受けれるのいませんからね。 クレセが控えめだし;


よって、課題は、雨とマンムーですが、どないしましょうかね。 まぁ、そこまで勝ちまくりたいわけでもないですが、潜ってる以上、一生懸命しないといけませんからね。 ボルトロスをかみなりにしたら、カエルが落ちるのかなぁ。 まぁ、今回も対峙ありましたが、マンムーでてきますからね。

 しかもあついしぼうで めざ氷が全然通らないんですよね^^; トノ、マンムー、グドラとか辛いとかおもてます^^;





あ、そうそう注意ですが、私パーティーはガチっぽいですが、実力は全然ですよ^^;

 調整とかそういうの無理なので、そういうのを望む方はほかのすばらっなサイト様へどうぞ^^;

あくまでも趣味ですので、過度な期待や内容はのぞまないでね^^; これ、今後の閲覧のお約束です;


 時にはポケモン関係以外のことも書きたいのですが、まだBW6の感想も終わってないので、とりあえずそれを終わらそうと思っています^^;

  そうしないと記事がどんどんたまっていきますからね;




今回は「フリーズボルト」の残りのカードの感想を書いてしまいます^^;





チョロネコ


ダメージを与える技ももってない種ポケも増えてきましたね。 



レパルダス


今ポケモン本家で一部を発狂させている「ねこのて」使いです。 コイン判定がありますが、ゾロアークのイカサマのように自分の控えポケモンのワザを使い放題です。 ゾロアークは相手依存でしたが、こちらは自由度が高いです。 ただ、3エネ+コイン判定も絡みます。

 HPも低めの進化軸なので、うまくいっても相手1体と交換になりそうですが、そのへんは、個性のある能力でなんやかんやしたいですね。




ナックラー


案外強い種ポケモンです。 くだくはコイン判定ですが、決して弱くはないです。 進化後のフライゴンさんでセレビィEXの特性を使って使うこともあるでしょう。


ビブラーバ


ここからドラゴンタイプに変化するので、ガブリアスに注意ですね。

 サンドインパルスはフライゴンとの相性もよく、進化後もセレビィEXで主軸になるワザになります。 ダメカンばらまきで一気に大逆転を狙える性能ですね。 ヨノワールと組ませたいですが、いかんせんスペース的にきつそう。


フライゴン


 ビブラーバのところでフライイングで書いてしまったような? 特性はポケモンチェックのたびにダメカンを相手全体に1個のせるという強力なものです。 こちらにかえってくるときには2個のることになりますね。枷はバトルゾーンにいなければならないこと。 また、ワザは確定マヒを狙えますが、このカラーの加速がないことと、あなぬけのひもなどが出てきたので、相手の拘束はなかなか難しいかもしれません。 よってセレビィEXさんで調整するといいかもです。

 みんなに愛されているフライゴンさん、きちんとアイデンティティをもった性能でよかったね^-^




コラッタ


ベンチ狙撃で落ちます。 攻撃ワザもありません。 確定マヒでもいいよ、とか一瞬おもうw


ラッタ


どんなポケモンも瀕死にできます。 モロバレルのでたとこほうしなどと組ませるとどんなポケモンも確定で落とせますね。 そしてなぜにかじりとるはダメージ0なんでしょうか;

 やるきが微妙に感じられませんね。 逃げる0はいいですが、HP60って、相手の種とか1進化にすら落とされそうです。 



ミミロル


バニラ


ミミロップ


いやしのうたは悪くはないんですが、コイン判定もからみますし、こやつじしんが返しで落とされそうなので、難しいですね。 これ、特性で弱体化にすればよかったと思うのはわたしだけ?

 下のワザもノーマルは弱点つけないのでイマイチすぎますね。 サポート系ならもっとサポート特化にしてもいいとおもいますよ;


マメパト


昔ニドラン♂ってカードがあってだな


ハトーボ


弱点もつけない60ダメに需要は?


ケンホロウ


2進化してまでこれはない  ていうか、開発はノーマル鳥ポケが嫌いなんでしょうか? もう全部にそらをとぶつけましょうよ


タブンネ


今回のノーマルカードの一番性能のいいカード。 初手事故防止にくわえ、状態異常が増えてきた中、なんでもなおし+10回復できる手札から使える特性。 ワザも特に悪いと思わない。

 だからサポート特化はこういうのをいうんですよ!! 今回のノーマルカードの中でもルナトーンなどと並ぶ便利カードだと思います。





クレセリアEX 超タイプ HP170 弱点:超 逃1


特性「きらめくりゅうし
ポケモンチェックの度、このポケモンのHPを「10」回復する。

無無無 サイコディフェンダー 90
次の相手の番、このポケモンの弱点は無くなる。


めずらしく初動の遅いポケモンですが、ワザを使いだしたら、難攻不落に近い感じになりますね。 チェックのたびに回復なので、返しまでに20回復です。 よって、一撃で落とされる危険性の少ないEXですね。

 火力も90とそこそこありますし、なにより先手で使っておけばM2にすら対抗できますし。

これ、特性が全体効果なら壊れてたでしょうね。 エーススペックのゴールドポーション系と相性がいいですね。 問題はワザを使うまでのライムラグだけです。 ピーピー系とかエンブオーやカメックスで加速などしても面白いかも? テラキオンEXでもいいかなー。 どうでもいいけど、どわすれで動けなくなりますw




ランドロスEX 闘タイプ HP180 弱点:水 逃3


ハンマーヘッド 30
相手のベンチポケモンを1匹選び、そのポケモンにも30ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

闘闘無 だいちのさばき 80+
のぞむなら、このポケモンに付いている闘エネルギーを全てトラッシュしてよい。その場合、70ダメージを追加。



いままでのEXで初の1エネ起動ポケです(M2は詐欺) しかも30ダメージ+ベンチにも30です。

 よって、今まで出一番速攻向きのEXです。 下手すれば進化デッキはこいつのせいで動けなくなりますからね。 ノーマルポケモンの進化種は存在意義すら奪われかねません。


しかも下のワザは効果を使えば2回目はうちにくい系ですが、ハンマーヘッドでベンチに30与えたEXポケモンを効果を使えば確定で落とせるレベルです。 これが弱いわけないですよねぇ。

 これでダークライEXや闘弱点の電気系は肩身が狭くなりそうですね。

ただ、こいつの弱点は水。 そうコールドフレアで紹介するケルディオEXに弱点をつかれるんですよねぇ~。 ランドロスEXとケルディオEXはこれからの環境を塗り替えそうなので、大会によっては、ランドロスEXが使いやすい(悪流行なら)し、ケルディオEXがはやるならランドロスEXは使いにくいし、メタの読みあいもデッキの種類も色々増えそうですね。




ブラックキュレムEX 竜タイプ 弱点:竜 HP180 逃げる3



無無 りゅうのキバ 60
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

雷雷無 フリーズボルト 150
次の自分の番、このポケモンはワザを使えない。

特に朗報は無かったようなので、今まで通りHP300にしたらスクラッパーないことを祈りつつりゅうのキバでマヒゲーに持ち込むのがよさそうです。
無理してフリーズボルトを撃つ必要はそこまで無いように思われます。





まず、素の性能ですがゼクロムEXをエネルギー拘束をきつくした感じで、下のワザはデメリットが動けなくなることでしょう。火力は申し分ないですし、マヒにもできたり、まぁ、オーソドックスなパワー系EXですね。

 弱点が竜なので同士打ちにさえ気をつければ一撃で落ちることも少ないです。



さて、今回のウリでもある「エーススペック」 ↓をつけると





 クリスタルウォール グッズ ACE SPEC ポケモンのどうぐ

のカードを付けている「ブラックキュレムEX」の最大HPは「300」になる。



? ようするにブラックキュレムEXのHPが「300」になるわけです。 まぁ、落とせないレベルになりますね。 まぁ、ガブチルで確定1とかスクラッパーではがせば良いとか、サイド落ちしてればいい(エーススペックはデッキに1枚まで)んですが、それ以外できなければ、難攻不落の城になるわけです。

 よって、このポケモンはずっとキバで攻撃し続ければいいんですw 回復などを絡めると生存率も上がりますね。 まだリアルでも相手してないのでわかりませんが、HP300ってどれほど硬いんでしょうね。

 ダークライExのナイトスピア3回喰らっても落ちないんですよ?









グッズ




あなぬけのひも


昔のワープポイントというカードが名前をかえて再収録です。 ポケモン入れ替えと、ポケモンサーキュレッターをあわせもったカードですね。 相手のベンチが1体ならキャッチャーになりますし、入れ替え4では足りないデッキにいれることも可能です。 バイバニラのツルツルソールをゴミにしたカードです(汗

 今後よく見かけるカードになるでしょうねぇ。



タウンマップ


自分のサイドを表向きでプレイできます。 よって、サイド事故の確率を軽減できます。好きなカードをとれます。 まぁ、デメリットは相手にばれる、序盤に来ないとただの紙切れなところですね。



ヒョウ


久しぶりのサポートカード。 お互いの手札を問答無用で5枚にします。 しかも多いほうはトラッシュしなければならない、ポケカには珍しい擬似ハンデスの効果持ちです。 ブーピッグのワザとあわせる以外に確実に手札が5枚になるところや、相手の手札のアドバンテージが恐ろしいときに使えば効果絶大でしょう。 


タチワキジム


毒ポケには嬉しいカード。 どくでのせるダメカンが2個多くなるということは、通常の毒が3倍毒になるんですかねぇ? 少しニュアンスが難しいです。 今後ダメカン3つのせる毒効果とかでると5個のせるになるのかな? とりあえず、状態異常でせめるデッキにはいい感じです。 フシデを壁にして嫌がらせしてもいいですね。



ゴールドポーション エーススペック


デメリットなしでHP90回復です。 さすがはエーススペック!いかしてるっ! まぁ、バトル場限定なのが玉に瑕。 でも、1枚しか入れられないだけあってきずぐすりを否定してきます。 なお、エーススペックすべてにいえることですが、ヤミラミとの相性は鬼畜ですね。 使いまわせる恐ろしさ。

 でも、大概のデッキはパソコン通信(エスペ)いれるんではないでしょうか?




クリスタルウォールはブラキュレ専用。





なお、シークレットは3枚ありますが、ネタバレしてもいいんでしょうか?

 かっこいい男の子とヘルメットとロボットです(ぇ






全体の感想ですが、個人的に「フリーズボルト」<「コールドフレア」という図式になってます。

 なぜなら、コールドフレアの進化系が優秀な点とサポートフウロの強さ、シークレットの反則的可愛さなどがあげれます。 ただ、フリーズボルトもランドロスEXは今回のEXのなかでも強いカードですし、ルナトーンやタブンネなどのノーマル系にいいものがあります。 


フリーズボルトで私が欲しいカードというか、有力なカードは



ランドロスEX

あなぬけのひも

ルナトーン

タブンネ

リザードンライン

クレセリアEX


でしょうかね?



次回はコールドフレアの感想を書きたいと思います^-^