ポケカ コールドフレア感想2 | ポケカ-Knowledge

ポケカ-Knowledge

ポケモンカードについて他愛もないことを書いていきたいと思います。他、日常中心・愚痴成分も含まれますので、それを了承の故、閲覧くださいませ~。

前に6年書いていたブログは閉鎖したんですが、そこでは日常から意味不明なことまで書いていて楽しかったり、汚点だったりしたんですが、楽しかった次第でございます。 どうして急に閉鎖したのかもわからない衝動的なもので積み重ねたものが、すべて終わりを告げたときの儚さはなんともいえませんでした。 とか、前はこうして愚痴から色々書いていたのですが、ここはあくまでもポケモン特化で書いているので、脱線しないことを意識してます。 だからこそ、普通のブログを復活させたいという意識もあります^^; ただ、経営がめんどうw



さて、コールドフレアの感想を書いていきますか。 そろそろ終わらせないといけないんDA!








サンド


バニラ 闘ポケらしく標準少し高いHPなだけです。


サンドパン


闘らしいバニラ成分。 



ソルロック


ルナトーンは大出世したのに、あなたはなにをしてるんDA!

 大体こういうコンビポケモンは片方がはずれですよね^^; とにかく、輝石つけて2回爆発してようやく活かせるレベルかな?


ドッコラー


闘タイプらしい種


ドテッコツ


イメージ的にもう少し戦えてもいいとおもう。 HPとかダメージとか。


ローブシン


ローブシンらしい性能ですが、ねむりとマヒも無視できれば最高だった。 まぁ、ねむりは無理でもマヒでも動ければ。 からげんきなんだしねぇ。 ドレパンは残念性能。 なんていうか、ブシンは本家のゲームと違って、ポケカではパッとしないですね。


イシズマイ


進化後に使える技。セレビィEX必須


イワパレス


HPがまんたんならどんな攻撃をHP10残して耐える。 そこからのぉ~セレビィEXのとくせいで、進化前のイシズマイのじたばたっ! 90ダメージ! かっこよくきめても所詮90です;

 ストーンエッジは舐めているようなエネコストですね。



ストライク


素でも使いやすい性能です。 色拘束なしで1ターン目から相手にダメージをいれられます。

 ダメージをもとめるなら他のセットのストライクさんでいいですけど、気軽に10~20いれれるのはいいですね。 流石好きなポケ。


ハッサム


はい、私がもっとも大好きなポケモンです^^ 発売前からとても気にはなってましたが、性能は、EXからのダメージを受けなくなるワザ、エネ拘束の軽い3エネで100ダメで1進化は強いと思います。 が、あなぬけやキャッチの存在もあるので、安心はできないかも? でも、相手に1枚使わせると思えば儲けものです。 うまくいけば、EX完封できるカードですから。

 鋼で弱点は着きにくいですが、弱点、抵抗も問題ないしHPも案外高いしですし。

強い弱い関係なくデッキくんで見ようかな、と思ってますー^^



エアームド


公式は無道さんが嫌いなようです。 せめてもっとサポート向けにしようよ!

 ドローとかおいかぜ系とかさ!! 好きなポケモンなので残念です。



メタモン


特性「へんしん」のみのポケモン。

 簡単に言うと、このポケモンの上に手札にある種ポケモンを置けるということです。

もちろん、ダメカンとか状態異常は引き継ぎます。 色々なことが想像できますが、相手から見れば、なににバケるか読みにくい点もあるでしょうか? 2進化の種にばけるかもしれないし、突然EXにバケるかもしれないし。 このカードは単体で考察してもいいレベルですね。 今回はこれぐらいで終わりますが。 ラフレシア(B6)のような変幻自在で戦うデッキで相手に合わせて、へんしんしたりするのも面白いかもしれませんね。



ノコッチ


私の知っているADV時代のノコッチは最強だった。 ノコッチは開発に好かれてる感じがします。

 こいつも逃げる0で2枚ドロー あわよくば無敵になれる。序盤のサポートに最適な性能です。

  さぁ、はやくドラゴンに進化するんだ!w


ゴニョニョ


手札ハンデスは強いよ。


ドゴーム


ワザが種より弱く感じる不思議


バクオング


はかいおんは決まればかなり強いカード。 でも、ダメージもないので不発におわったデメリットを考えるときつい。 しかも、2進化ポケでしたいと思うのかが微妙。

 ただ、りんしょうは強いので、はかいおんだけの芸だけでは終わりませんね。

りんしょうもちメロエッタでてください。



エネコ


バニラ 進化後に期待! おうふくビンタはあのLドーブルの尻尾ビンタと同じ!そう考えれば強い



エネコロロ


エネコロロはサポートが多いですが、そのとおりなカードです。 山札からの加速で一番ダメージソースが高いし、1エネですし。 序盤に1~2度ワザを使えばお仕事は達成したと同じですね。






今回はこのへんで。 あと少しなのに書けよ的ですが、書きたくないときに書くと感想も手抜きになりますからね^^;



そういうわけです;