ルギアEXはタイプ詐欺ではなかった。 | ポケカ-Knowledge

ポケカ-Knowledge

ポケモンカードについて他愛もないことを書いていきたいと思います。他、日常中心・愚痴成分も含まれますので、それを了承の故、閲覧くださいませ~。

ポケモンカードBW7「プラズマゲイル」の表紙を飾っているルギアのテキストが判明しましたね。

 

ルギアEX タイプ無 逃:2 弱点:電 抵抗:闘 HP180


とくせい オーバーフロー このポケモンが相手ポケモンをきぜつさせたら、サイドを1枚多くとる(テキスト簡略化のため、本来のテキストと違います)


無無無無 プラズマゲイル 120 このポケモンについている「プラズマエネルギー」を1枚トラッシュする。トラッシュできないならワザは失敗。(テキスト簡略化)


※間違ってるかもしれないので自分の目で確認しませう~


とくせいは、レジェントにいたレック&デオキシスのオゾンなんちゃらと同じですね。 EXを倒せれば一気に3枚取れる豪快な特性です。


肝心なワザは色は選ばないですが、ワザには「プラズマエネルギー」という特殊エネルギーを1枚トラッシュしないと使えません。 特殊エネルギーなので多分4枚までしかいれれないので、回収手段がなければ、ワザは肝心な場面限定な使い方になりそうです。 威力は120と高くもなく低くもなく、条件が案外きついのでこれぐらいが妥当でしょうか? ただ、ニコタマ2枚で起動はしますが、条件にプラズマEがあるので、そう単純でもなさそうです。 ただ、プラズマ団限定のエネルギー加速があるらしいので、それを使えば一気に加速もできそうですね。


テキストは単純で子供でもわかりやすい内容ですね。 




昨日少しだけふれたギギギアルですが、ネットでみた情報なのではっきりはいえませんが「自分の」鋼ポケモンが「あいてのEX」の攻撃を受け付けないようです。 これで鋼に光が当たるでしょうし、EX一本のデッキではこのタイプに当たると苦戦する流れになりますね。 メタの読みあいがましそうです^^ これでようやく、EX以外のポケモンにもチャンスはでてくるでしょうか?


鋼が強くなると炎が必要になったり、その炎はケルカメに弱い、ポケカならではのじゃんけん要素がじんわりきてますね。 まぁ、超タイプとドラゴンタイプはただの殴り合いですが;


発売も1ヶ月ぐらいになり、ワクワクしてきますね^^  ただサイフが辛い;