一方、ご家庭では生来の手先の器用さから、洗濯機やテレビなど不具合があれば、分解して修理をして下さったり、晩年は ご家族曰く、工作の時間と言われる庭先でのDIYは日常業務。

更に近所のお子さんのおもちゃが壊れたと言えば、子供たちの喜ぶ笑顔を楽しみに、預かってご自宅で直して下さる「おもちゃのお医者さん」だったとか。

 

普段から決して無為に時間を過ごすことはなく、いつも立ち働かれている 心底働き者のお方様でもございました。

そんな○○さまは 勧善懲悪の決定版、「水戸黄門」など 無類の時代劇好き。中でも毎日テレビで必ず「暴れん坊将軍」を視聴するのは欠かさず。

その後に、ルーティーンワークとして 金魚飼育のきっかけがご本人だったこともあり、毎日の水槽の掃除と水交換をセッセとなさっていらしたとか。