《あなたの心に笑顔と希望と青空を》☆☆7月30日☆☆ | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

《あなたの心に笑顔と希望と青空を》☆☆7月30日☆☆


他の為の願いは祈り、

自分の為の願いは欲


元来、祈りとは、他人の幸福を願う事、感謝を示すものでした。
最近は、自分の欲をお願いするものになりつつあります。

日に一度でも、他の人の為に祈りましょう。

 

 

「三木大雲 人生を豊かにする日めくり~三木住職が大切にしている31の戒め~」からの言葉です🙏

初詣など、神社やお寺に参拝に行くことはよくあると思います⛩️
その時の祈りは、自分自身の幸せや願望に関することの方が圧倒的に多いように思います🤔

小林正観さんは言っています☺️


神社というのは、「お願いごと」をしに行くところではなく、「感謝」をしに行くところです。
そもそも「祈り」の本来の意味は、「意」に「宣」と書き、「意宣り」であり、「意のままに沿う」こと。
つまり「あなたの仰せに従います。あなたが望むように生きています。ありがとうございます」という意味でした。
そして「願い」は、「ねぎらい」が語源です。
「ねぎらい」とは、「希望を叶えてください」ではなく、「よくしてくださってありがとうございます」と感謝することでした。
「祈り」も「願い」も、「夢や希望を叶えてもらいたいとき」に使う言葉ではありません。どちらも、神や仏に対して、
「すでに、たくさんの恵みをいただいています。ありがとうございます」
と感謝を伝える言葉なのです。
神社は、「○○○をしてください」「○○○を叶えてください」とお願いをするところではありません。
「今の自分がいかに恵まれていてありがたいか」を「感謝しに行く場所」ということになります。

ただ自分が生かされていることに感謝し、手を合わせて「向こう側」に伝えることで、神様を味方に付けることができるようです。


結成50周年を迎えた、THE ALFEEも『祈り』という歌の中で、人のために祈ることを歌っています🎸

祈り


誰の為に謳い
何の為 彷徨う
胸に忍び寄る影に
脅え震えて

夜の闇に 耐える
勇気与え給え
暗い時代の予感
心も黒へ

この世の終末に
愛を燈せるか
夢を繋げられる
力はあるか

祈りを込めて
想う心 ひとつ
瓦礫の街に響け
鎮魂歌

この世の終末に
愛を燈せるか
夢を繋げられる
力はあるか

夢を繋げられる
力はあるか

作詞・作曲:高見沢俊彦


そして、チャーリー・ブラウンも言っています💓

誰かの人生に幸せをもたらすことができるのって悪くないな!

(チャーリー・ブラウン)


IT'S KIND OF NICE TO BE ABLE TO BRING HAPPINESS INTO SOMEONE'S LIFE!

(CHARLIE BROWN)



周りの人を幸せにするためには、まずは自分が幸せであることも大切だと思います😌
ただ、自分だけの幸せを願って自分が幸せになるのはちょっと違うと思います😔
誰かの幸せに繋がることをすることで自分も幸せになり、幸せになった自分がさらに周りの人を幸せにする…❤️

幸せのスパイラルを築いていきましょう‼️💖
 
 
#カウンセリング#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#林恭弘#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#天国言葉#祝福神#癒し#リトルミイ#人生#人間関係#三木大雲#アンミカ#ストレス#スヌーピー