《あなたの心に笑顔と希望と青空を》☆☆7月8日☆☆ | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

《あなたの心に笑顔と希望と青空を》☆☆7月8日☆☆


いい仕事をするために


いい仕事をするためには、仕事と自分の距離をなくして、「自分は仕事、仕事は自分」というくらいの不可分の状態を経験してみることが必要です。

すなわち、心と身体ごと、仕事の中に投げ入れてしまうほど、仕事を好きになってしまうのです。

いわば仕事と「心中」するくらいの深い愛情を持って働いてみないと、仕事の真髄をつかむことはできません。

 

 

「稲盛和夫 日めくりカレンダー 心を高め、運命を伸ばす言葉」からの言葉です🌟

高校時代の恩師が同窓会の時に、

「教師は、学校という世界でしか生きたことがない、幅の狭い人間だ。
他の社会人と比べると、非常識なことが多い。

しかし、だからこそ、子どもたちのために遅くまで残ったりすることを苦痛に思わない良さもある。」


と話していたことを覚えています😌
今の時代でこそ、教師の勤務のハードさが指摘され、さまざまな改善がなされてきました✌️

わたしが教師であった時代も、

365日部活動の指導をおこなっていた先生
毎日、家庭訪問をしていた先生
毎日、生徒の家に電話をしていた先生
日付が変わるまで学校に残って授業の準備をしていた先生

遅くまで教育について語り合っていた先生


がいっぱいいました👍

中には、日付が変わってから帰宅する途中、信号で停まった時に眠ってしまい、気がついたら朝日が昇ってきていたので、そこから学校に出勤した…なんて先生もいました😅😅😅

そういう勤務のしかたが良いとは思いませんが、教育に対する情熱の熱さはすごかったと思います❤️

どれだけ打ち込むことができるか…🔥

どれだけ情熱を燃やすことができるか…❤️‍🔥


「どうせ無駄だから…」


と、挑戦することに諦めていませんか⁉️😣

無駄なことはしないというのであれば、

「どうせ吐き出す息だったら、吸うのもやめたら?」


と言いたくなりますよね⁉️😤

アルフレッド・アドラー博士も言っています🤔

惜しまず与えよ


貪欲はお金を蓄えるということだけに限定されず、誰かが他の人を喜ばす気になれず、したがって、全体や個人のために献身することを惜しみ、わずかな財産を守るために、自分のまわりに壁を高く積み上げることに本質的に表現され、広く見られる。

(『性格の心理学』)



あなたが幸せになりたかったら、周りの人を精いっぱい幸せにしましょう💕
周りの人の笑顔が、あなたをもっと幸せにしてくれます💓

置かれた場所で精いっぱい咲きましょう❗️💗
『今ここ』を深く生きましょう‼️💖
 
 
#カウンセリング#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#林恭弘#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#天国言葉#祝福神#癒し#リトルミイ#人生#人間関係#三木大雲#アンミカ#ストレス#スヌーピー