《あなたの心に笑顔と希望と青空を》☆☆6月18日☆☆ | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

《あなたの心に笑顔と希望と青空を》☆☆6月18日☆


人々のために、小さなことでも実際に行い働く、実行する愛が必要です。

この働く愛は、平和の行為となります。

 

 

「万年日めくりカレンダー マザー・テレサ 愛のことば」からの言葉です🌟

周りの人のためにできる愛ある行為…❤️
それは、本当にささやかなことでもとても素晴らしいと思います💕

挨拶すること
「ありがとう」と言うこと
「ごめんなさい」と言うこと

笑顔でいること


そんなささやかなことが、周りの人の幸せや笑顔に繋がります😊

職場に、家で飲みきれないヤクルトを差し入れしました✌️
近くにいた女性職員に、

「よかったら飲んでくださいね」


と渡しました😌
いつもなら、

「ありがとうございます。〇〇さんからヤクルトいただきました~」


と言うのに、その日は、

「みんなに向かって言ってください」


の一言だけ…😣


「ありがとうございます」すらありませんでした😩

その女性職員は、ちょっと前に、わたしの考え方が気に入らなかったからか、無視したり、答えなかったりという態度をした人だったので、わたしもカチンときましたが、職場の平和を願って、

「みなさ~ん、今日はヤクルトレディじゃなくてヤクルトジジイが配達に来ました~」


と、職場に響くような明るい声でアピールし、笑いをとりました🤣

ささやかな言動で人を幸せにすることができるのに、その人は、ささやかな言動で人を不幸にしているように思います🥺

ロバート・フルガムは、『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』の中で次のように書いています🤔



人間、どう生きるか、どのようにふるまい、どんな気持ちで日々をおくればいいか、本当に知っていなくてはならないことを、全部残らず幼稚園で教わった。
人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく、日曜学校の砂場にうまっていたのである。
わたしはそこで何を学んだろうか。

何でもみんなで分け合うこと。
ずるをしないこと。
人をぶたないこと。
使ったものはかならずもとのところに戻すこと。
ちらかしたら自分で後片づけをすること。
人のものに手を出さないこと。
誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと。
食事の前には手を洗うこと。
トイレに行ったらちゃんと水を流すこと。
焼きたてのクッキーと冷たいミルクは体にいい。
釣り合いの取れた生活をすること―毎日、少し勉強し、少し考え、少し絵を描き、歌い、踊り、遊び、そして、少し働くこと。
毎日かならず昼寝をすること。
おもてに出るときは車に気をつけ、手をつないで、はなればなれにならないようにすること。

不思議だな、と思う気持ちを大切にすること。



さらに、ロバート・フルガムは、

人間はいくつになっても、やはり、おもてに出たら手をつなぎ合って、はなればなれにならないようにするのが一番だ


とも言っています🧐

幼稚園、保育園の頃には、誰もが大切にしていたことを、大人になると忘れてしまう…😢
人として当たり前のことを、もう一度子どもの頃のあなたに戻って、取り戻してほしいと思います🤩

瀬戸内寂聴さんも言っています☺️

あなたは、誰かを幸せにするために生まれてきた


幸福というものを個人的なものではなく、もっと大きな目で考えると、あなたの存在によって、誰かの心があたたかくなる、あるいは頼もしいと思ってくれる。



そういうことが、人間の存在価値なのではないでしょうか。


タレントさんやアイドルさんにお会いする機会があります💓
サインをもらう時に、

「元気になれたり、笑顔になれる言葉を書いてください」


とお願いすると、ユーモアたっぷりの言葉を書いてくれる人もいます😄

最近お会いしたアイドルさんは即決、

『大好き!』

と書いてくれました💗
会いに来てくれたファンに対する最高に元気が出る言葉だと思います❣️

周りの人が幸せに、笑顔になるささやかな言動を心がけてみませんか‼️💖
 
 
#カウンセリング#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#林恭弘#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#天国言葉#祝福神#癒し#リトルミイ#人生#人間関係#三木大雲#アンミカ#ストレス#スヌーピー