今日あなたが笑顔になる言葉(10月29日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…



苦しいのか?
いいぞ、修造!


僕は心が苦しい時、苦しい顔はしません。
逆に、満面の笑みを浮かべながら、「苦しいのか? いいぞ、修造!」と叫びます。
心が苦しい時、顔まで苦しくなる必要はないからです。
苦しさが重なると、心は沈んでいくばかり。
笑顔の力を借りて、その気持ちを外に出してしまえば、残るのは前を向くためのポジティブな気持ちだけ。
苦しい気持ちなんて、最高の笑顔で吹き飛ばせ!

 
 
「日めくり ほめくり、修造! 頑張る心を応援する本気のほめ言葉」からの言葉です👍

今日10月29日は、私の誕生日です🎉
ワクワク、ドキドキというよりは、人生の終活を考えてしまう… そんな歳になっているのですが、とは言いつつも、誕生日はいくつになっても嬉しい時です🎂

しかし、一昨日の夜から熱が上がり、昨日も仕事を休むわけにもいかず、できるところまで出勤して帰ってきました🥺

一昨日の夜は、91歳の母がなかなかお風呂から出てこなくて、高熱の状態で深夜まで起きていなければなりませんでした😭
わかってはいるのだけれど、自分の体調の悪さから、母にキツくあたってしまうこともありました😣

昨日の夜、母は前日のお風呂のことを覚えていたようで、

「ちょうどあの時間は、一番足の調子が悪くて… 迷惑をかけてばかりで申し訳ないけど、堪えてよ…」

と言いながらも、

「明日(29日)は、ゆっくり寝ていればいいよ」

と、ちょっと微笑みながら言ってくれました☺️

母も痛みと闘いながら、入浴しているのでしょう…😔
お風呂の中で眠ってしまうことで、ちょっと認知症っぽい感じになることもありますが、その時の様子は覚えているようです🤔

91歳になった今でも、わたしのことを心配してくれる母のさりげない笑顔に介助の苦しさを忘れるひとときでした😌

笑顔は、自分自身だけでなく、周りの人も幸せにするものですが、それは、苦しい時でも笑顔をつくることで、気持ちをポジティブに変えてくれるものだと痛感しました😊

精神科医Tomyさんは、

幸せだった瞬間を思い出してみて。
自分と自分の大切な人が笑顔だったでしょ?
幸せは、贅沢や旅行が作るんじゃないのよね。
笑顔が作るのよ。


と言っています✌️

日常のさりげない一コマで、笑顔になれるひとときが、至福の幸せのひとときなのかもしれませんね😉

体調は最悪ですが、心は最幸の誕生日になりそうです💖
 
 
#カウンセリング#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#林恭弘#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#天国言葉#祝福神#癒し#リトルミイ#人生#人間関係#三木大雲#アンミカ#ストレス#スヌーピー