今日あなたが笑顔になる言葉(10月15日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

もしほんとうに愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません。  

  

「万年日めくりカレンダー マザー・テレサ 愛のことば」からの言葉です❤️


91歳になるわたしの母は、歩くことに多少の不自由さはありますが、認知症と言われるような症状はほとんどなく、「オンライン」「インターネット」などとカタカナ言葉も使い、わたしとの会話もほぼ成立しています😌

一時期、足の調子がすぐれず、湯船から出ることができないなど、生活面に支障が出ることが見られたため、介護支援専門員さんに相談して、介助認定を受け、週1回のヘルパーさんの訪問と、週1回のデイサービスの利用を受けています☺️

ちょっと前に、デイサービスで嫌なことがあったようで、「腹が立った」と言っていましたが、何があったかは話してはくれませんでした😔
「私の腹の中にとどめておく」などと言って、どれだけわたしが尋ねても話してはくれませんでした😟
ヘルパーさんには少し話したようですが、息子であるわたしにはなかなか話してくれず…🥺
もともと頑固な一面がある母ではあったのですが、歳を重ねることでより頑固になっているところもありました😅

説得に説得を重ね、デイサービスであったことを話してくれました☺️
(そこは、カウンセラーとして、聴くことに徹しました👍)
デイサービスであったことと、そのことに対する母の気持ちを聴き、母の思いを受け容れました😌
母なりに考え、次の利用の時に何も変わっていなかったら、リアクションを起こすという決心をしました✌️

リアクションを起こすと決めたデイサービス利用の当日、さすがは介護のプロだけあって、何か気がついたのかもしれません🙁
対応が変わっていたようです😯
とは言いながらも、母が何に腹を立てていたのかは理解できていなかったようで、母に

「誰にも言わないので、教えてください」


などと訊いてくる人もいたようです😅


そんな職員さんに対して母は、

「大丈夫です。もう済んだことですから…」


と答えたそうです💓
かなりしつこく(?)質問されたみたいですが、母はその言葉を繰り返したと言っていました🤔

母は、決心して出かけたデイサービスで対応が変わっていたから、変わっていなかったら退所しようとまで考えていたデイサービスを『許した』のだと思います💗


ですから、「もう済んだことですから…」という対応ができたのかもしれません💓


背中も丸くなり、外出する時はわたしの腕につかまって歩く母ですが、人を許す心のキャパは、わたしのかなうものではありません😭

「許す」は「ゆるます」…


心の緊張を緩ましてくれるものだと思います☺️

許しましょう❤️
もし、許せないのであれば、許せないあなた自身を許しましょう💗

許して、許して、あなたの心を緩ませて、あなたの心の中の愛を大切にしてあげてください💖
  
  
#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#天国言葉#祝福神#癒し#リトルミイ#人生#人間関係#三木大雲#アンミカ#ストレス#スヌーピー