今日のあなたの心へ贈る言葉(1月13日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

凪になろう おだやかに


毎日暮らしていれば、心が波立つことがたくさん起こるよね。
心が揺れてばかりでは落ち着かないし、疲れてしまうよ。
風や波がおさまると、海は静かに、おだやかになる。
そんな凪(なぎ)のように、心をおだやかにすることが大切だと思うんだ。

一日一回、ゆっくり深呼吸して凪になってみないか。



「修造日めくり まいにち、つながろう 心と心はノーディスタンス」からの言葉です😉

イライラしている人がいます😔
イライラしている感情をもろに出しています😡
直接イライラのターゲットになっている人もいます🥺
ターゲットになっていない人たちも、そのイライラの空気の中にいるだけで表情はイライラしてきます🤯
イライラしている人の周りは、イライラしている人ばかりが集まってきます😠
イライラしている人は、「○○がイライラさせるのだ!」と言います😱
イライラの原因は相手にあると主張します😤

小林正観さんは言います🤔

うまくいかないから苛立つのではなく、苛立っているから、うまくいかない


自分の思いどおりにいかないと言って苛立ち、周りの人を怒鳴ってばかりいると、誰一人として味方になってくれないでしょう😰
本人は思うようにいかないから苛立っていると思っても、神様の目から見ると苛立っているからうまくいかないのです😰

周りの人は、すべて自分を支えてくれる存在であり、怒鳴る存在ではありません😌
怒鳴っているのは、ただ自分より弱い立場の人にあたっているだけではないでしょうか😓

あなたをささえてくださる存在は、常に「下支え」をしてくださっています☺️
決してあなたを上から押さえこんでいるわけではありません😌

そういう存在こそが、本当に大切な人ではないでしょうか💕
そのような人を大事にしないと、ありとあらゆるものを味方につけることはできません😭

瞑想、座禅をするのは、どんなことが起こっても、どんなひどい状態であっても、冷静な判断ができて心が穏やかで、感情的にならないで、きちんとした人格でいられるか、ということのためだと思います😌

ただ、静かなところで座禅、瞑想をすることが最終ではないでしょう🤔
みんながワイワイ騒いでいるような状況の中でも、ニコニコして心が平静でいられるかどうかが、座禅、瞑想の本質だと思うのです😉

プロゴルファーのタイガー・ウッズ選手の父親は、彼がボールを打つ瞬間に、口笛を吹いたり、大声を出したりしたそうです😳
それを何千回と繰り返すうちに、タイガー・ウッズ選手は、どんな音がしても動揺しない人間になったと言います✨

どれほどひどい状況でも、自分自身の人格が耐えられるかどうかを、日々の生活の中で実践していくことが、心が凪になることに繋がっていくのだと思います🥰




#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#ユーモア#天国言葉#祝福神#癒し#心理学#人生#人間関係#いじめ#ハラスメント#ストレス#愛