今日のあなたの心へ贈る言葉(11月29日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

愛とは思いやり
思いやりは想像力から

愛というのは、人を喜ばせること、人のために尽くすこと。

そのためには相手が今、何を欲しがっているかを見抜いて、欲しがっていることをしてあげる。相手が何を欲しがっているか?

それは想像力がないとわかりません。



「寂聴 日めくり あおぞら説法 今日も元気で幸せになる『言葉のビタミン』三十一錠 何度でも、繰り返してどうぞ」からの言葉です☺️

「心コロコロ」と言います😵‍💫

人の心はコロコロ変わって、理解するのが難しいものかもしれません😔
相手が何を思っているのかわかったら、どれほど楽かと思ったりしたことが、誰にでもあるかもしれません🤔

「心理カウンセラーは、人の心を読むことができるのでは?」

とよく言われますが、決してそんなことはありません😅
クライアントに寄り添って、一緒に悩みや問題、課題を考えていこうとしているのであって、読心術を駆使しているのではありません😅

教員時代、先輩の先生から、

「教師というものは、ある程度勉強ができたから、教員採用試験にも受かって、教師になった。だから、勉強がわからなくて困っている子どもたちの苦しみはわからない。しかし、わかろうとすることはできる。」


と教えられたことがあります😥

わたしは英語が専門でしたので、中学や高校の英語は理解していて当然、理解していなければ教えることはできません😣
しかし、単語を覚えることができずに悩んでいる子どもたちの苦しみや悲しみはわからないかもしれません😥
わたし自身は覚えているわけですから…😞
しかし、どうやったら単語を覚えてもらえるか、どう教えたら英語が好きになってもらえるか…ということは、絶えず考えてきました🤔
それが想像力なのかもしれません😌

想像力を大切にして、人を喜ばせること、人のために尽くすことを考えることは素晴らしいことです😊
そんな心であるためには、人に喜ばれる存在になることが大切だと思います😌

「喜ばれる存在になると道が開ける」


と、斎藤一人さんは言います😉

喜ばれる存在になることは難しそうに思えますが、決して難しくはありません😉
笑顔がいいとか、明るく挨拶ができるとか、返事がいいとか、自分が知っていることを気持ちよく教えてあげられるとか、タダでできることがいっぱいあるのです✨
昨日お伝えした『無財の七施』もそうですよね❓😉

笑顔や挨拶、返事など、たいしたことではないのかもしれませんが、そういうことがちゃんとできる人って、案外少ないのかもしれません😅

喜ばれる存在になると、必ず豊かさもついてきます😊
豊かさがついてきたら、想像力もついてくるでしょう😉

ささやかなことだからこそ大切にして、喜ばれる存在になっていきましょう🥰


#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#ユーモア#天国言葉#祝福神#癒し#心理学#人生#人間関係#いじめ#ハラスメント#ストレス#人間関係