今日のあなたの心へ贈る言葉(11月16日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

人の気持ちは変わる。

それは仕方がないわ。


でも、自分の行動をコントロールすることはできるわよね。

それで十分よ。



「見るだけで気持ちが軽くなる精神科医Tomyのまいあさ日めくり」からの言葉です🤔

心コロコロ…❤️
人の心は変わるものです😔
昨日まで味方と思っていた人が敵となったり、昨日までいじめられていた人がいじめる側に変わったり、昨日まで相談に乗ってほしいと話しかけていた人が急に無視するようになったり…😭
まさに『心コロコロ』です…😖

わたしに対してパワハラ・モラハラをした人たちは、パワハラ・モラハラをする前は、一緒に食事に行ったり、LINEや電話などで相談をしてきたり、職場でも楽しくやっていました😋

でも、ある日突然、出勤しても挨拶はしないし、会話の輪にも入れてくれない、もちろん食事にも誘ってくれない…🥺
勤務時間中の辛かったこと…😞
180度変わったその人たちに振り回されていましたが、自分の行動をコントロール…職場での自分の生き方や考え方を過ごし変えたことで、まず自分自身が楽になりました😌

「あの人のせいで…」

「あの人の○○なところがムカつく」


などと思ったり、口にしたりすることはありませんか❓😅
相手を変えよう、相手に変わってもらおなどと思っているのでしょうが、実はこの「相手に変わってほしい」と思う気持ちの中には、

『自分の思い通りに、相手を変えたい』


という思いが強く働いていると言えます😞
相手を変えるには、ものすごい労力とエネルギーを使います😔
そのために、ますます相手の欠点が見えるようになり、よりマイナスの方向へと心が変わっていきます😫

そんなことに労力やエネルギー。使うよりも、自分自身を変えることに労力やエネルギーを使った方ほうがずっと楽ですし、気持ちもずっと軽くなります☺️

コロコロ変わる相手の気持ちに翻弄されず、あなた自身を変えることを楽しみましょう☺️

過去と他人は変えられません😔

変えられるのは未来と自分なのです🥰



#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#ユーモア#天国言葉#祝福神#癒し#心理学#人生#人間関係#いじめ#ハラスメント#ストレス