今日のあなたの心へ贈る言葉(10月19日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

もし頭を高くあげ戦い続けたら、いつの日かあなたは勝利する!

(ルーシー)


If you'll just hold your head up high and keep on fighting, someday you'll triumph!

(Lucy)



「Everyday 日めくりスヌーピー 元気が出る言葉」からの言葉です👍

わたしたち心理カウンセラーの先駆者⁉️とも言えるルーシーは、「心の相談室」を開き、5セントという破格⁉️の料金で、チャーリー・ブラウンはじめ多くのピーナッツの仲間たちのカウンセリングを行っています😉
時には簡潔、時にはシビア、時には的外れ的な助言をするのですが、だれもがスッキリ⁉️としたり、リピートしたりもしているのですから、かなりの名カウンセラーだと言えるでしょう😌

「戦う」「勝利する」などと、ちょっと激しめの言葉でチャーリー・ブラウンにアドバイスしていますが、チャーリー・ブラウンとの信頼関係があるからこそ言える言葉だと思います☺️

綾小路きみまろさんが、中高年の女性をネタにしたり、毒蝮三太夫さんがお年寄りを「ババア」「ジジイ」などと呼んでも、みんなが笑っていられるのも、お二人が本心で言っているのではなく、中高年やお年寄りをリスペクトしている上で笑いのネタにしているという、ある意味の信頼関係があるのと同じかもしれません😌

ですから、ルーシーは戦うことや勝つことをチャーリー・ブラウンに伝えようとしたのではないと思います😉

下を向いて歩いていると、気持ちもダウンしてくるし、表情も暗くなりがちです😔
前を、さらには上を見て歩くと、気持ちまポジティブになって、自然と笑顔になれたり、自信が持てるようになれると、ルーシーは言っているのだと思います🤔

小林正観さんも、

『無敵』とは、敵が無いこと。闘わないから『無敵』。


と言っています☺️

あらゆることを受け入れる…


過去を受け入れ、過去が自分を成長させてくれたと、今の自分を笑顔で受け入れ、そしてこれから起こるすべてを感謝して受け入れる…


ですから、「戦う」というルーシーの言葉は、本当は「受け入れる」という意味であり、「勝利する」は「幸せになる」という意味だと思うのです😌

もし頭を高く上げ、前を向いて、あらゆることを笑顔で感謝しながら受け入れていけば、あなたは幸せになる‼️


ルーシーの言うような生き方をすれば、あなたは人生の「成功者」ではなく、『成幸者(せいこうしゃ)』になることができるのです✨



#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#ユーモア#天国言葉#祝福神#癒し#ヒーリング#人生#人間関係#いじめ#ハラスメント#ストレス