今日のあなたの心へ贈る言葉(10月14日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

物事って、嘘を言わなくてもスムーズに運ぶものよ。


心にもないことって結構ばればれですからね。

本当のこと言ってもそう悪いようにはならないと思うわ。



「精神科医Tomyの見るだけで気持ちが軽くなるまいあさ日めくり」からの言葉です😌

イソップ童話の中の「オオカミ少年」は、「オオカミが出たぞー❗️」と叫んで村人をからかっていた少年が、本当にオオカミが出たときに「オオカミが出たぞー❗️」と叫んだのですが、だれにも信じてもらえなかったという話でしたね🐺😔
嘘をつくことはよくないという教訓でもあるのですが、その一方で、「嘘も方便」とも言いますので、必ずしも嘘をつくことが悪いことではないのかもしれませんね😅

職場の人間関係で悩んでいた相談者は、その悩みや苦しみをだれにも相談することができず、毎回違う理由を作って休んでいたと言います😣
風邪や腹痛などの病気から、家族や親戚の不幸など、思いつくことをとにかく言って休んでいたそうです😭
その苦しみから解放された時、

「先生❗️ わたしは一体何人の命を奪ったのでしょうね…」


と笑っていました😊
また、職場の中で相談者が今度はどんな理由で休むのかを楽しみに(?)していた人もいたようだと話していました😅

「正直に苦しかったことを話していれば、もっと楽に休めたと思いますし、もっとはやく回復していたかもしれません…」


とも話していました🤔

嘘が助けれくれることもあるかもしれませんが、心が苦しくなるのなら、嘘はつかずに正直に生きていくのもいいと思います☺️
相手に対して正直に言えない時は、誰か相談できる人に正直に話してみるのもいいでしょう😌

人生はあなたが思うほど悪いものではありません😉
竹内まりやさんもそう歌っています🎵

自分に、自分の心に素直に生きていくのが一番かもしれませんね🥰


#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#ユーモア#天国言葉#祝福神#癒し#ヒーリング#人生#人間関係#いじめ#ハラスメント#ストレス